あると便利なパッ・カナームコーソース



タイ料理に使われるソースは食材がタイの野菜でないとあわない。パクチーが無いと気が抜ける。ナンプラーのいいのがないと味が完成しない。というものが多いです。

それで日本でタイ料理をこしらえてみても味が違ったり、あまり美味しくなかったり。

そんな中で、この「パッ・カナームコーソース」は簡単に中華風タイ料理が作れるソースです。

タイ料理というよりは上海料理の感じかな。


01_1124kanam.jpg


********************************************************
日本でいうとクックドゥーのソースに該当するわけですが、クックドゥーの化調味にケチャップや味噌を入れた味とは違い、ベースはオイスターソースです。

そこで今日は「牛肉とさやえんどうのオイスターソース炒め」です。上海料理でいうと青豆炒肉片になります。


レシピ
一、切生肉的时候,要切断肉的纹理,不要顺着问题切,有筋的一定要把筋切断;

二、切好的肉要用少量清水、淀粉腌制至少10分钟,根据菜品的不同选择是否添加料酒、酱油、糖、盐等;

三、炒锅里的油一定要温,千万不要过热,热油容易使肉紧缩;

四、要用小火快速翻炒,肉色变即可捞出。

要するに、キャベツとさやえんどうを炒めて、片栗粉をまぶした牛肉を炒め、カナームコーソースを入れて、酒、塩、醤油で味を調え、最後にコショウを加えました。

「盐」というのは塩のこと
「淀粉」というのはカタクリ粉のこと
あとの意味はよくわからないが、ちゃっちゃっと炒める。炒めすぎると固くなるよ。というくらいの意味だと思う。

このソースだとピーマンだけでなく、キュウリ、セロリ、ブロッコリー、冬瓜、アスパラガスでもいけます。


02_1126kanam.jpg


うん。完成品はちゃんとした上海料理になっていた。これはご飯がススム。

TOPSで買って、11バーツ(33円)でした。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

このソース、値段のわりに良い味出ますよねー。
味の素だからかなぁ。(笑)
オイスターソースも、かなり万能だと思います。

先日のナムターンちゃんの記事にコメントしたのは
私です。なんか、名前が消えてたので・・・。
不審者みたいですみませんでした。(;´Д`)

ぷんぷく さんコメントありがとうございました

タイ料理ってすごく辛かったりして、苦手なものもあるんです。
「辛くしないで」と言うと、出来上がりは美味しくなくなるという矛盾がでてくるんですね。
そこで自分で好みの味に作ってしまう方が簡単にできます。
タイ料理のソースもいろいろあるけど意外と使いやすいです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR