見渡す限りのバラの園②グレースケリーを偲んで




5月は春バラの季節。
さっそく谷津遊園に行ってきました。
今では名前が変わって谷津バラ園です。

前回では、ドイツ、フランス、日本の薔薇を見てきました。
次は英国の薔薇です。まずはゲートになっている薔薇のアーチをくぐりぬけます。

01_1001rogd.jpg



「ラジオ・タイムス」英国産。イングリッシュローズ系のアンティークローズです。ラジオタイムズの創刊70年を記念して命名されました。色はいわゆるローズピンク。

02_1519rogd.jpg
[ラジオ・タイムス]

「グレイパール」英国産。HT。シックなグレーカラー。灰色の薔薇って何に飾るの?と思われそうですが、花全体をコーデするには欠かせないでしょう。これにペイルピンクを合わせると、あら不思議。いぶし銀の色調に見えてきます。

03_1526rogd.jpg
[グレイパール]

「プリンセス・ミチコ」英国産。FL。皇后さまが美智子妃殿下の時に英国から送られたバラ。特徴は強い。育ちやすい。花が長い。つるバラにもなる。どんな環境にも耐えて育つ薔薇です。そのためかランドスケープにも使われます。

04_1553rogd.jpg
[プリンセス・ミチコ]

「エンプレス・ミチコ」英国産。HT。美智子さまが皇后になられたときに送られたバラ。英国では皇室に献上する薔薇が多いです。プリンセス・ミチコに比べると上品なアプリコットカラーになっています。これは少しお値段も高く、プリンセスの倍くらいになっていますので、高級仕様ということでしょうか。


05_1589rogd.jpg

06_1590rogd.jpg
[エンプレス・ミチコ]

********************************************************

アメリカ産はボリュームがたっぷりのボン・キュッ・パッ型が多いようです。

「フレンチレース」アメリカ産。FL。純白に中心がアイボリーになった大きなバラです。見かけも豪勢で艶やかです。

07_1610rogd.jpg
[フレンチレース]

「マウントシャスタ」アメリカ産。HT。純白なのに中心が少し赤みを帯びていて、大輪にオトナの色香を漂わせています。

08_1615rogd.jpg
[マウントシャスタ]

「スターリングシルバー」アメリカ産。HT。1957年に発表された元祖青バラです。この当時の青バラというのは白バラにラベンダーが入ったような色あいですので、これを青バラと言っても、にわかには信じられないかもしれません。

09_1622rogd.jpg
[スターリングシルバー]


「オクラホマ」アメリカ産。HT。真っ赤な薔薇ですが、分類上からは黒バラに入るようです。黒バラと言えば『ローゼンメイデン』を連想してしまいました。

10_1600_maiden.png
[ローゼンメイデン]

11_1668rogd.jpg
[オクラホマ]

「ホワイトマジック」アメリカ産。FL。この純白の薔薇は、丸弁咲きという咲き方をします。開いた花びらは反りかえって剣になったりせずに丸くなっています。かなりの貴種なのでなかなかお目にかかれない品種です。

12_1678rogd.jpg
[ホワイトマジック]

「ヨハネ・パウロⅡ世」アメリカ産。HT。ヨハネ・パウロⅡに献呈された大輪の白バラ。ホワイトマジックに比べると花弁の先は反りかえっています。バチカンにはこの白バラがたくさん植えられているそうです。

13_1684rogd.jpg
[ヨハネ・パウロⅡ世]

「ホワイトクリスマス」アメリカ産。HT。これは1953年制作というから、約60年の歴史を持った古典的な名花です。つる薔薇の変形もあります。大輪でよく育つ花ですが、雨に弱いという面もあります。

14_1687rogd.jpg
[ホワイトクリスマス]



どうです。品種の製造元が違うだけで、かなり花のタイプが異なります。それぞれの造園家の技術的な違いや、得意とするテクニックの違いなのですが、それぞれのお国のカラーが出ているような気もします。


最後にグレース・ケリーを偲んで。

16_1999rogd.jpg
[Princesse de Monac プランセス・ド・モナコ]




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR