見渡す限りのバラの園①フェルゼンの青いバラ




5月は春バラの季節。
さっそく谷津遊園に行ってきました。2016年5月13日です。
今では名前が変わって谷津バラ園です。

京成本線で船橋から各停で3つ目。谷津で降ります。

01_0144rogd.jpg


駅から2分くらい。谷津遊園の跡地に入ると200mで谷津バラ園です。

02_0146rogd.jpg


まずは入口に日本野球発祥の碑文があります。ここからジャイアンツの歴史が始まったという事なので、多摩川が発祥の地ではなかったのですね。一番目立つ所に「長嶋茂雄」の手形があります。

03_0147rogd.jpg

********************************************************

園内は見渡す限りのバラで覆われています。現在7500本あるそうです。

04_0149rogd.jpg


ではいろいろな薔薇を見ていきましょう。まずは薔薇といえばドイツですね。

「スーパースター」ドイツ原産。H.T(ハイブリッド・ティー)大輪の一輪咲き。名前に恥じず華やかな薔薇の騎士といった風格です。

05_0202rogd.jpg
[スーパースター]

「ガルテンツァーバァ'84」ドイツ原産。F.L(フロリバンダ)房咲きの華麗な花をたくさんつけます。

06_0204rogd.jpg
[ガルテンツァーバァ'84]

「ロイヤル・ウィリアム」ドイツ原産。H.T(ハイブリッド・ティー)「ドフトツァーバァ'84」は英国のウィリアム王子に献呈されたことから「ロイヤル・ウィリアム」と名づけられました。


07_0206rogd.jpg
[ロイヤル・ウィリアム]

「レッドクイーン」ドイツ原産。H.T。これも見事な大輪の一輪咲きです。赤の女王と呼ばれるので、アリスのハートの女王を連想してしまいます。首をお刎ね。

08_0208rogd.jpg
[レッドクイーン]


「ベビーブレーズ」ドイツ原産。FL。

09_0210rogd.jpg
[ベビーブレーズ]

「アキト」ドイツ原産。FL。はじめて白薔薇の登場です。今は純白ですが、赤い斑点が付くこともあります。アリスではトランプの兵隊達があわてて白薔薇を赤い色に塗っていますが、慌てているので赤いペンキが落ちたり跳ねたりしていましたね。ルイス・キャロルの観察眼には鋭いものがあります。

10_0214rogd.jpg
[アキト]

********************************************************

つづいてフランスの薔薇です。

「チンチン」フランス原産。中輪のFL。語源はイタリア語で「乾杯」という意味です。「え?ほんとに?」と思った人も「จริงๆ チンチン」です。

11_0302rogd.jpg

12_0303rogd.jpg
[チンチン]

「ピンクスワニー」フランス原産。L(ランドスケープ,修景バラ)修景バラというのは、バーゴラや公園に植えっぱなしで植えて手間のかからないものです。

13_0308rogd.jpg
[ピンクスワニー]

「サムライ」フランス原産。同じ赤でもベルベットレッドという高貴な赤です。まさに血のような赤。
フランス人の見たサムライ・スピリットということでしょう。

14_0311rogd.jpg
[サムライ]

「グレース・ドゥ・モナコ」フランス原産。大輪HT。これは有名なグレースケリーをしのぶ薔薇ですが、メイアンは他にも「プランセス・モナコ」も作り出しています。おなじピンクでも芯までピンクがグレース、芯は白く花弁の先に行くほど赤みが増すのがプランセス。
上品な牡丹のような花です。

15_0321rogd.jpg
[グレース・ドゥ・モナコ]

「ピエール・ドゥ・ロンサーヌ」フランス原産。CL(つるばら)これもメイアンの作品ですが、「プランセス・モナコ」とは逆に中心がピンクで花弁の先に行くほど白くなります。これは一言で評価するとカワイイ系のバラです。

16_0331rogd.jpg
[ピエール・ドゥ・ロンサーヌ]

「ジャルダン・ドゥ・フランス」フランス原産。これはフランスの庭という意味の薔薇です。国際コンクルールで数々の賞を取ったフランスを代表するような薔薇です。

17_0341rogd.jpg
[ジャルダン・ドゥ・フランス]

「アプリコット・キャンディ」フランス産。HT。この黄褐色の色はアプリコットカラーとも杏色ともいわれます。中心付近がアプリコットで、外側はベージュでした。

18_0352rogd.jpg
[アプリコット・キャンディ]

「マリアカラス」フランス産。HT。これは蕾から少し開き始めた頃は初々しいピンク。花が全開になると大輪系の濃いピンクになります。まるでAKBのアイドルのようです。出始めは初々しいけど、センターを取る頃には化粧がドギツクなるような。

19_0365rogd.jpg
[マリアカラス]

********************************************************
ちょっと疲れてきましたので、お花のトンネルで一休み。

20_0390rogd.jpg


では日本の薔薇にいきます。日本からは「青バラ」です。ここでいう青バラとはラベンダー色の薔薇ですのでサントリーのブルーローズ アプローズとは発色の形態が違います。

青バラというと、フェルゼン伯爵でしょうか、気高くて気品があって残酷で・・・

21_0400rogd.jpg
[雪組公演より引用です]

「青空」日本産。HT.ここ京成で鈴木省三氏が作った薔薇です。とても美しい青いバラを咲かせます。

22_0417rogd.jpg
[青空]

「ラブリーブルー」日本産。平林浩氏の作品。香りの強いラベンダー色の薔薇。

23_0424.jpg
[ラブリーブルー]

「たそがれ」日本産。小林森治氏の作品。

24_0440.jpg
[たそがれ]

「花霞」日本産。FL。鈴木省三氏が作った薔薇です。日本の庭に合わせて低木で、花芽をたくさんつけて庭じゅうバラの園になるように設計されています。白バラにピンクのボカシを入れた感じがとても和風。

25_0451.jpg
[花霞]

「いろは」日本産。FL。もはやバラとは別の世界に進みつつあるような和風バラ。濃い赤とくっきりした白は混じることなくツートンになっています。

26_0431rogd.jpg
[いろは]

>>>>>>>>長くなりましたので次回に続きます。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR