雨季にタイに旅行される方に




タイには雨季と乾季があります。

「乾季は晴れていそうだからイイけど。雨季はねぇ。じめっとして蒸し暑いんじゃない」

こういう質問をよく受けますので、ひと通りの説明をします。

バンコクでは、
雨季は6月から10月まで、
乾季は11月から5月までです。
雨季は比較的涼しい時期になります。

乾季の中で特に
11月から3月初旬までは清和の季節
3月中旬から5月までは暑季の季節になります。

そうなると3月から5月がじめっとして蒸し暑い時期ということになります。

さて、雨季についてですが、この間は肌寒いということはありませんが、クラクラするほど蒸し暑いというものではありません。東京の7月8月は熱中症で倒れるほどですが、バンコクの雨季は外出しても熱中症で倒れるという事はありません。

日中が暑くても夕方にドカッとスコールが30分ばかり降ってきて、過ごし易くなるということの繰り返しです。一日中雨がしとしと続くという日はあまりありません。

それでもドカ雨ですから、道路は冠水し、まるで洪水が押し寄せたようになります。
しかし1時間ほどショッピングセンターで時間つぶしをしていれば、水は引いてしまい、何事も無かったように道路は乾燥するでしょう。

01_5168rain.jpg
[8月]


********************************************************
そうは言っても、運よくショッピングセンターなどにいればいいけど、何も無い場所だったらどうしよう。

これは運に頼るしかないようですが、実際にはスコールの前には肌に少し冷気を感じますので、慣れてくるとあまり雨でびしょぬれということはありません。


また昨年のデータでは、朝は25度前後、昼は30度前後、夕方4時から5時にスコール、5時からは25度に気温が下がり過ごしやすくなるというのが一連のパターンでした。

夕方に雨のパターンになれば、ほぼ1週間は同じ時程で過ごすことが出来ます。この雨のパターンは雨季の終りが近づくと深夜に移行します。そうなると日中は完全に晴れていて、深夜10時過ぎから朝まで大雨になるというパターンです。

10月は雨季の終りですので、いままでの小出しの雨とは違って、夜はずっと雨。日によっては朝まで雨。本当に洪水が来そうになるほどの大雨になります。


********************************************************
さてバンコクの方が過ごしやすい日をまとめてみますと

1月◎
2月◎
3月○
4月×
5月×
6月△
7月○
8月○
9月○
10月△
11月◎
12月◎

こういうことになりますか。◎は東京の5月頃の陽気。○は7月初旬の陽気。×は東京の8月と同じかそれ以上。

春や秋は日本の方が快適で、東京の酷暑の季節や極寒の季節はバンコクの方が東京より快適な季節になります。ゴールデンウィークにタイに来るよりは、雨季やお正月に来た方が良いという事になります。

02_0312rain.jpg
[12月]




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

たしかに

たしかに、GWにバンコクは
初めてのタイの方ならお勧めできないですよね。

私は1月が初めてのタイだったので好きになれました。
GWに初タイだったら・・・分かりません( ´∀` )

海外暮らし さんコメントありがとうございます

今の季節は町をゆくひとはみんな暑そうで、雑誌や紙袋で日差しを遮って歩いてますね。
というか、歩くのもイヤでモトサイにまたがってます。

でも冷たい料理は嫌いみたいで、夕方の少し風の通るころに屋外のテーブル席でなべものを囲むのが好きですね。
暑いときには熱いものをたべる。これが暑季をのりきるコツでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR