ノートPCにWindowsが入らない




東芝のノートPC(Satellite M840)の調子が悪いです。

電源を入れてもいつまでも起動できません。

どうやらWindows Updateをしようとしているものの、ネットワークの構築プログラムが壊れているようなのでUpdateできずに頑張っているようです。

あきらめてUpdate前の状態で起動してくれれば、なんとか救済も出来ますが。

Windowsロゴの状態まで行かないので、システムの状態も見ることが出来ません。





そこで仕方が無いからBIOS画面からWindows8.1をディスクからインストールをしてみますが、それも受け付けません。

ブートドライブを指定しても、DVDを読み込まずにHDDを読み込んでWindows Updateをしようとしています。

そこで電源をオフにして、電池を抜き取り、完全に電源が切れた状態にしておいて、ブートドライブをDVDに指定してみてもダメですね。





そこでこんどは荒っぽいですが、HDDを直接フォーマットして、残っているWindows7を完全に消去してシステムの全く存在していない状態にしようと思います。

まずは電源を落とします。デスクトップと違いノートPCはACアダプターを抜いても電流が流れることがありますので電池を外しておきます。

次に裏ぶたのネジを2か所外します。この機種はメモリーやHDDの交換が簡単に出来る優れモノです。

01_0937wich.jpg



裏ぶたは4か所がツメで引っかかっていますので、少しそらして外します。

HDDは3つのネジで止めてあります。このネジは固いのでネジ穴サイズが合っているだけでなく、柄のサイズも大きなドライバーで外します。精密ドライバーでは柄が小さいのでうまく力が入らずネジ穴を潰す恐れがあります。

02_0938wich.jpg



ネジを外したら一度横にずらしてから外します。

03_0942wich.jpg


この外したHDDは「東芝MQ01ABD075-750GB 9.5mm」でした。2.5インチ、厚さ9.5mmのSATA規格です。

このHDDに「UD505SA」を組み込みます。これは部品として電源コード、ACアダプター、SATA/USB変換コードの3つから構成されたパーツです。

04_0943wich.jpg
[UD505SA]


このUD505SAをセットすると、HDDは外部USBドライブとして認識されますので、デスクトップPC上から中を見ることが出来ます。

05_0941wich.jpg



まずはファイルエラーのチェックと不良セクターのチェックですが、これだけでは直ることが無いのでそのままセットしてフォーマットをすることが出来ます。

フォーマッタとしては、大容量型FAT32、NTFS、exFATがありますが、ここではNTFSにします。

exFATは内蔵ハードディスクには適用できない。FAT32はファイルサイズに4GB制限が付きます。

06_0940wich.jpg



********************************************************
さてフォーマットしたHDDは元のPCに戻して、まずはWindows7をインストールします。Windows7は途中でいろいろ設定に関する質問事項が出ますので、もしインストールがうまくいかなくても「どこまで出来たか」を把握できます。

途中何度か質問に会いましたが、なんとかうまくインストールできました。



ではいよいよ、Windows8.1のインストールです。Windows8.1のISOファイルをダブルクリックすると、まずWindows8.1を展開したものをDVDに「書き込み」をするように指示が出ます。

そこでISOファイルから展開してDVDにインストールディスクを書き込みます。

しかる後にPCの電源を入れて、この書き込んだDVDからブートします。

Windows8.1はPCの名前と、PW(後でも設定できる)を入れるだけであとは全く止まらずにインストールされます。うまくインストール出来れば早いのですが、インストールに失敗すればどこで失敗したのかよく分からないことになります。



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


しかしなぜWindows8.1
使いにくいと悪評ふんぷんたるのに情弱かっ!

・・・と言われそうですが。


じつはWindows8.1でないと動かない操作があります。Windows10でも操作はできますが、このPCのグラボのRadeon 7670MはWindows10に対応していないので、今回は10にはインストール出来ません。Windows10をインストールするとブラックアウトして全く起動できません。



Windows8.1以降でないと操作できないものは、「ストア」と「PS4リモート」です。

07_0940wich.jpg
[PS4リモート]


「ストア」といってもアマゾンのようなネットショッピングではなくて、課金制アプリです。
例えば、ベルリンフィルデジタルコンサートのように、ネット上でのライヴコンサートを課金で閲覧するようなシステムです。


「PS4リモート」とは、プレステネットワークからのエミュレートです。
Core-i5以上でメモリが4GBで、EatherNetの環境があれば、プレステネットワークに接続することで、プレステ4のゲームをそのまま作動させることが可能になります。


さっそくファイナルファンタジー14をリモートで動かしてみます。

08_0951wich.jpg
[FF14リモート]

うまくいきました。これで今後はノートPCでPS4のゲームを何でも楽しめることになります。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : Windows   ジャンル : コンピュータ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR