地下鉄の掘り方




大規模に地下鉄工事をしていた。

場所は相鉄西谷駅から東急日吉駅までの相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線です。

実際にはそれに伴って相鉄の優等列車(仮称)が増便になるので、瀬谷駅に追い越しのための待避線が出来るので、瀬谷から日吉までの工事になります。

相鉄線区間の瀬谷~西谷間は地上ですが、西谷駅を出るとしだいに地下に入ります。ここは四角いボックス型で入っていきますが、その前に地下には帷子川の氾濫防止のための雨水トンネルがあって、雨水の排水をしているので、このつなぎ替えからしなくてはいけません。


西谷駅を出たところから日吉までの区間が地下鉄になります。

ここではシールドマシンが穴を掘っていくことになります。

シールドマシンの先端に取り付けるカッターヘッドが保管してありました。だいたい3階建くらいの高さでしょうか。

近くには希硫酸タンクもありましたので、希硫酸で刃を研ぎながらすすむということでしょうか。

01_0840sway.jpg
[カッターヘッド]

そばには3階くらいの構造物がありますが、ここで土砂を回収しながらダンプで運び出します。

02_0684sway.jpg



アップして見ると、やや反りかえった鉄の箱があります。これはセグメントといってシールドマシンで掘った穴の中に組み立ててトンネルを保持するものです。ここの間にコンクリートを流し込んでトンネルは完成です。


03_0884sway.jpg



この地域は更新世の上総層群という粘土質と砂質の層が交互になった地層です。さらに上位には相模層と関東ローム層が乗っています。

地下鉄はできるだけ上総層群の中を進むように作っていきます。


完成したらどういう路線になるのか。
相鉄線の海老名から東急線目黒方面行きというから地下鉄南北線とつながるかもしれません。(渋谷経由で和光方面の話もあるようです)
JRは羽沢から大崎を経由して新宿行きというから横須賀線・湘南新宿線とつながるのかもしれません。

04_rosenzu.png





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR