にせ薬には気をつけなくちゃ



羽田国際線の中です。少し時間がありますのでぶらぶら。。

01_0162nise.jpg




コピー商品のショーウィンドがありました。グッチとかシャネルのサングラス、グッチのバッグ、シャネルの時計などが並んでいます。

これは没収品でしょうね。でも空港税関で一瞬でニセ物を持ちこんでいると見破って没収するとしたらスゴイ眼力ですね。

02_0163nise.jpg



まぁ、ニセモノを見分けられなくても、ニセモノを売りさばく専門業者を見破って、あとでゆっくり鑑定したのかもしれませんが。

********************************************************
ブランド品のニセモノは、持ってれば恥ずかしい思いをするだけかもしれませんが、こちらの医薬品のニセモノは大変です。

効かないだけならともかく、副作用がひどい、症状が悪化した、肝臓を壊した、実は違法薬物入りだった、などとなると大事です。



これはED薬の「レビトラ」のニセモノです。
バイアグラよりも効果が高くて安いということで、中国とかタイでニセモノが作られているようです。
タイでは処方箋が無くても薬局で買えるという事で、安易に買う人もいるかもしれません。

ニセモノというのはシルデナフィルを混入させることで似た薬効成分が得られることもありますし、脱法ドラッグ成分を混入させることで即効性を持たせていることもあるようです。本物のレビトラよりも良く効くかもしれませんが、不整脈を誘発して廃人になるリスクが高いでしょう。

03_lebitra.jpg
[レビトラ]


これは、「デポ・メドロール」のニセモノ。
この薬はMethylPrednisolone-Acetateという表示が見えますからプレドニン。つまりステロイドホルモン薬です。ぜんそくの薬です。

ぜんそくは怖いから、安いだけの理由でタイでお土産に買って帰るとは思えませんが、旅先で緊急に薬が必要になって、薬局で買ったらニセモノだったということはありそうです。

04_depomedi.jpg
[デポ・メドロール]


「レボノルゲストレル」(エチニルエストラジオール)のニセモノ。
アフターピルのニセモノです。あわてて飲んだけど妊娠したので発覚したのでしょうか。

タイでは処方箋無しでこっそり薬局で買えるので、需要は高いのかもしれません。

けっこう無責任なニセ薬です。

05_pill.jpg
[レボノルゲストレル]




「Prodental」犬用のハミガキのニセモノ

このニセモノはわざわざ密輸するだけの価値があるのだろうか。

06_prodental.jpg
[Prodental]



「Optimmune軟膏」
犬用の結膜炎の薬のニセモノ

これも一般の人には全く用のないシロモノ。どういう人がこのニセモノを買ったんだろう。

07_optimmune.jpg
[optimmune軟膏]



「Clavulox500」
犬用の細菌感染薬のニセモノ

そもそもこんなニセモノに需要があるんだろうか。ペットショップやブリーダーが正規品の薬の代わりにコピー薬を入手してそんなにお金を浮かせることのできるものなんだろうか。

それとも本物と信じて海外で購入したのだろうか。

そもそも犬用の薬を陳列して注意喚起をすることに、どれだけの意味があるのだろう。


写真の右の方にはED治療薬の「偽シアリス」も写っているから、なんかもう適当に薬を並べただけみたい。

08_clv.jpg
[Clavulox500]


********************************************************

かように海外と言う所はニセモノが多い。

それでも「偽ししゃも」のように本物とあまり変わらないというのであれば被害は無いのだが。
似ても似つかないニセモノでは消費者は大変迷惑なものである。
有害なニセモノでは迷惑ではすまされない。



タイではほぼ必需品の抗菌剤。
抗菌スペクトルの広い(つまりカンピロバクターなど原因不明の食中毒によく効く)ニューキノロン系合成抗菌薬のシプロキサン、レボフロックス、クラビットも偽物が多いらしいので、バンコクではパラゴンの薬局か、チッドロムセントラルデパートの薬局でしか薬は買わないようにしているが、そこでは日本と値段はあまり変わらない。1シートで2800円くらいです。

もっとも高いのでジェネリックを薦められてしまうので、ジェネリックも含めて薬局に行く前に調べていかなくてはいけない。

多分純正品だろうというかすかな望みにかけて購入しているだけなんだけど。


とはいえ純正品は高くては売れないので、箱売りではなくて、1シートずつのバラ売りをしてくれる。

それはそれで便利なものである。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR