ソンクラーンの謎




タイでは4月の初め、タイ正月があります。その頃は一年で最も暑い時期になるので、道行く人々に水かけをする無礼講があります。

ソンクラーンです。

今年は4月12日から14日までで、夜9時に終了するように通達があったそうです。

軍政だから横暴な・・・と批判する前に。

いくつかソンクラーンの謎があります。


********************************************************

【今まで夜6時ころには終了していたのに、なぜ9時までやるのかな】

これはパタヤだけかもしれないですが、日没になると今までさんざん水をぶっかけていたのが、うそのように静まり返ります。


だいたい夜の6時か7時頃だと思います。

それ以降に水かけをするとヒンシュクというか、白い目で見られる。


GOGOバーの始まる時間帯になると、水かけなんてあったのかいというくらい誰も水にさわらないのだが

まぁ夜間に水をかけられると、冷たくってキモチわるいから、夜間水かけ禁止はいいことだけど。



それが今年は延長しなさいってこと?

01_1049sonkl.jpg



【バンコクでは無制限に水をかけることはしないと思っていたが間違い?】

バンコクではサラデーンからバンコク銀行前くらいまでの地区限定で水かけと白い粉かけをやりまくるけど、サラデーン交差点を一歩出ると全く水などかけなかった。

たまにバンコクでもローカル色のつよいウドムスックあたりまで行くと、バスに水をかけるような子供が出てくるが、基本都心では公共交通機関に水かけなんかありえなかった。

当然、BTSの車内で水をかけるなんてありえない。

今年からリミッター無しで無制限にかけるのかな。

02_1051sonkl.jpg


********************************************************

そもそもどこを対象にした通達なのか。

という前に、夜になってもあたりかまわず水をかけまくるという非常識な地区があるという事なんだろうけど、カオサン?チェンマイ?



最近のバンコクっ子はソンクラーンの時期になると、憂鬱らしく、休みが取れるんだったら田舎に帰りたいと、あまり祭りに参加する気は無いようです。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR