タイの長胡椒




タイには長胡椒というスパイスがあります。
コショウは黒または白い球状の種ですが、こちらは長い房状になっています。
タイ語では普通のコショウはพริก(プリック)、長胡椒はดีปลี(ディープリー)と言います。

あまり日本には出回らないスパイスですが沖縄では「ヒバーチ」とか、「島コショウ」と呼んで香辛料として使うようです。

さてこの長胡椒はサイアムパラゴンの1階の食品売り場に売っています。115バーツ/75g だいたい360円くらいです。

アマゾンでも売っていて、2988円/100gとなっています。だいたい6倍くらいの値段ですね。


01_0793hibati.jpg


********************************************************
さてこの長胡椒ですが、本来はコショウの代用品として使えますが、最近では美容健康用として注目されています。

体内での燃焼効果を促進することで、肥満体質を防ぐ。ずばりダイエット促進作用です。

もっともコショウの仲間ですから、これを食べてやせるわけではありません。
あれこれと振りかけて、消化吸収後の燃焼を促進するということです。

さらに薬品としての効能を読むと、冷え性、むくみ、花粉症、鼻炎、さらには制ガン作用まであるとか。



使い方は食品に振りかけるのではなく、蜂蜜とまぜあわせてサプリとして飲用するようです。

かなりうさん臭くなってきましたが、タイにはこうした健康サプリ系のスパイスやオイルが多いですね。

まぁ信じるか信じないかは、あなた次第ということで。

********************************************************
実際にこの長胡椒を使ってみました。

まず挽くのが難しいです。

スリバチで挽いてみますが、あまり細かくなりません。

これは石臼か、ミルの方が挽きやすいかもしれません。


02_0796hibati.jpg



かなり荒挽きですが、ともかく挽けましたので、おでんに振りかけてみます。

味は少しアンモニア臭があります。あまり美味しいものではありません。

普通のコショウの方が数倍は美味しいかと思います。


これは使い方をもう少し研究した方がよさそうですね。ブラックペパーと混ぜて使った方がいいかな。


03_0797hibati.jpg


※おでんは美味しそうでしょ。これ三浦タイコンです。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR