日本でバンコク銀行のおかねを引き出す




はたして日本のATMでバンコク銀行のカードからお金を引き出せるかどうか。
かるく検証してみます。

郵便局のATMの仕様書には「海外の提携銀行カードを使ってお金を引き出すことも出来ます。」とは記載してあるのですが、バンコク銀行がその提携銀行に入っているのかどうか。

郵便局の人に聞いても、あまりよくわからないようです。

まずはATMに向かいましょう。
「引出し」ボタンをぽちっとな。

そこでバンコク銀行のカードを入れます。

01_0818bkbnk.jpg


「海外発行カード」ボタンが現れるから、それをぽちっとな。

「暗証番号」を入力。

「金額」を入力。

今回はテストだから10000円ほど。

「確認」を押すと、あらちゃんと10000円出てきた(あたりまえだけど)



手数料がかかりますというメッセージが出たけど、いくらの手数料なのかはバンコク銀行の通帳をチェックしないとわかりません。

また残高も表示されないのでわかりません。

02_0816bkbnk.jpg


どうやらバンコク銀行のカードはセゾンクレジット経由で引出しをされたようです。

これは日本のカードを使ってタイで出金する場合、VISAカードクレジットを使って出金できるのと同様な仕組みです。

********************************************************

今回確認したかったのは、もしバンコクで死んでしまったら、銀行に預けてあるロングステイビザのためのデポジット金の80万バーツは、はたしてどうなるかという検証です。


バンコク銀行の窓口に出向いて80万バーツを引出し、日本円に両替して、ばれないように手持ちで日本まで運ぶのか。そもそもそんな体力が残っているのか。


そんなことをしなくても日本の家族にATMカードを送ってしまえば、残高が無くなるまで何回か引き出せばオーケーだということがわかりました。


まぁ、死んだらというようなシチュエーションでなくても、日本の家族にカードを渡しておけば送金しなくても済むということなんですけどね。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

JIMMYさん 

初めまして!
日本の郵便局で引き出した場合、6~7年前の私が駐在時の手数料金は100THBでした。今は、もう少し高いかも?
それよりもATMカードは、いつもタイ在住のJIMMYさんがお持ちなんでしょうか? 失礼ですが、もしJIMMYさんが偶発的な事故、病気等で突然死なされた場合、ATNカードが間違いなく親族に届くように段取りされていますか?また利率の良い「定期預金」なら故人解約が必要になります。ちなみに
「裁判所による遺産管理人任命の命令書」が必要になり、手数料:30~40万THB掛かります。いらぬお節介かも知れませんが、とりあえず情報まで。

太陽 さんコメントありがとうございます

情報ありがとうございます。
日本のカードでの海外出金はVISAの決めたレートの4%上乗せというから
実際にはどちらが安いのかよくわかりません。

いずれにしても現金を持って帰るのはアブナイですし、いい方法ではないでしょう。
定期はやってませんが、40万バーツとは法外ですね。

亀レスですみませんm(_ _)m

 窓口のお姉さん(ただし、お腹の大きい人妻^^;)に勧められて、今回バン銀のATMカードを作りました。デビットカードになっているタイプです。

 日本でも使えるんですね。
 でも、残高確認ができないのはちょっと不便かなぁ……^^;

 また、有益な情報をお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR