このめちゃめちゃ寒い中を確定申告




きょうは寒い。おまけに朝から雨です。
はるばる暑いタイから極寒の横浜に確定申告に行ってきました。

確定申告って何?っていう人のためにプチ解説。

前年度の給与収入、年金収入、アパートなどの賃貸収入をまとめて申告します。
その際、生命保険をかけてたり、国保を収めていたりしたら領収書を添えて控除を受けます。ここまでは区役所の市民税担当課に行けば終了です。行かなくても書類を書いて送れば済みます。

問題は不動産・株の売買、贈与税、住宅ローン控除、事業収入を貸借対照表を用いて申告する場合です。これはわざわざ税務署に行かなくてはいけません。

01_4397_2.jpg
[税務署のHPより]

********************************************************
家を昨年売ったということで、確定申告に行ってきます。年金や社会保険控除・生命保険控除は区役所に行ったので、分離課税分だけ税務署に申告します。


15日が申告の締め切りだと言うので、この寒い雨の中を外に並んで待っています。
ずっと立ちっぱなしで、結局2時間ほどして建物の中まで入れました。

タイのビサの発給のようにクエリーカードかなんかを発券して、番号がきたらブースに入れるようにしたらいいのにね。

これじゃあトイレにも行けやしない。
待ってる間にランチでもというゆとりはありません。

2時間して、やっと建物の中まで進むと、さらに長蛇の行列です。
ここまで来ると、申告状況が聞こえてきますが。。。。

税務署「なんですか。事業収入は赤字なのに、この接待費300万というのは」
経営者「会社が赤字なんだから、積極的に営業しとるんじゃ」

税務「なんですか。この社用貨物自動車2000万というのは(怒)」
経営「社員の送迎にベンツは必需品なんじゃないの~」

こんなんばっかしじゃあ待ち時間も長くなるわさ。

02_譲渡所得内訳01
[譲渡所得の内訳書]

結局3時間近く並んで待って、自分の番がきたら「譲渡所得の内訳書」をプリントアウトしたものを渡して、
「こうなりましたけど」
「ハイけっこうです。税金はかかりませんのでお帰り下さい」
ちゃんちゃん

と2分で終了。
つかれたぞ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 雑記   ジャンル : 学問・文化・芸術

No title

私は毎年、数万円程度ですが
本当は返ってくるはずの額がありました。
でも少しは日本政府に払って頑張ってもらおうと
申告せずにいたんですが、、、

5年遡って申請できるようなことを
ネット上で知ったので、4月に行ってきます。

海外暮らし さんコメントありがとうございます

> 私は毎年、数万円程度ですが
数万円なんて高額ですよ。数千数百円の戻しの争いをやってます。
それらの額が基準となって国保の金額とか決まります。
それでタイに行ってしばらく国保を払ってなくても、日本に戻った時に再開する基準となります。

> 5年遡って申請できるようなことを
> ネット上で知ったので、4月に行ってきます。
これはガンバルしかないですね。でも手強いですよ。
VISAもメンドウなことが多いので専門業者が活躍しますが
税金も専門業者が、税務署の専門家と笑顔を崩さずにけっこうなバトルをやっていました。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR