キングモンクット工科大学で奨学金の手続き





キングモンクット工科大学 king mongkut university of technology とはタイの国立の工業大学であり、
工学部(Engineering)、
建築学部(Architecture)、
建築デザイン学部(Architecture and Design)、
産業教育学部(Industrial Education)、
工業教育学部(Technical Education)、
理学部 (Science)、
農業技術学部 (Agricultural Technology)、
国際学部(International College)、
情報技術学部 (Information Technology)、
応用化学部(Applied Science)、
農業産業学部(Agro-Industry)、
産業経営学部(Industrial Technology and Management)、
応用芸術学部(Applied Arts)、
美術学科(Fine Arts)、がある。

キャンパスは、北バンコク校、トンブリ校、ラクラバーン校の3か所に分かれています。
そのうちの北バンコク校はバン・スー区で、ノンタブリーとの境界線上にあります。

北バンコク校には工学部、工業教育学部、応用化学部、農業産業学部、産業経営学部、情報技術学部、応用芸術学部、建築学部があります。他の学部はラクラバーン校(スワンナプームのそば)です。

北バンコク校の国際交流プログラムは、主要な提携大学にはドイツが多く、アーヘン工科大学・ドレスデン工科大学・ケムニッツ工科大学・ハーゲンファーン大学・ランツフート大学・ブレーマーハーフェン大学・エスリンゲン大学・ローゼンハイム大学・南ヴェストファーレン州大学・ブランデンブルク大学・バイエルン大学と提携。

このことから第2外国語もドイツ語が多く、ドイツとの研究交流が多い大学です。

01_0685kmtu.jpg

地図で見るとチャトチャック公園の左、バンスーの先になりますな。

02_0687kmtu.jpg


********************************************************
この大学への行き方は、戦勝記念塔から97番、サパーンクワーイから90番などのバスでしょうか。
30・32・33番など、ほとんどのバスはチャオプラヤー川沿いに、王宮方面からのものになります。

この大学に何をしに行ったかというと、ワンおばちゃんの息子のモット君の奨学金貸与の保証人手続きに行くというので付いていったわけです。日本人では保証人になれませんので実際は役立たずですが。

03_0692kmtu.jpg


バンコクの大学でおなじみの、パッツンパッツンの白ブラウスにタイトなスカートの女子大生。・・・・いませんね。ほとんどはグレーや紺の職業学校風です。苦労して探したこの1枚。

04_0704kmtu.jpg


男子もどことなくオタク風。オシャレに金をかけるよりは、PCパーツに金をかけていそう。

05_0703kmtu.jpg


まずは学資貸与係のある学生棟に向かいます。ここの広場は屋外のフードコートになっています。

06_0700kmtu.jpg



07_0702kmtu.jpg


フードコートの先にあるのが学生棟です。

08_0699kmtu.jpg


学生棟の3階は、体育館になっていてバスケと屋内サッカーの練習をしていました。
バスケのラインが違うと思っていたら、2012年からルール改定でゴール下は台形から四角に変わったそうです。歳をとると世の中いろいろ変わりますよ。

09_0710kmtu.jpg


4階が奨学金貸与係の部屋です。
銀行のような金銭借用書ではなくて、奨学金の申請書・成績証明書・保証人の申請書等がありますので、これにサインが必要です。ほとんどの内容についてはPCを使っての申請ですからモット君が入力作業をします。
プリントアウトした膨大な書類にサインをしながら、あれこれと指摘を受けて直します。

とくに写真になるような所も無かったから、卒業式スタイルでも。

10_0709kmtu.jpg


3時間もかかったので、大学の中のチュムチュム屋さんで夕食を。
モット君はよく気の利く好青年です。

11_0716kmtu.jpg


日本語学の教員もいるよとは言っていたけど、チュラやカセサートのように日本人教師がいるということは無さそうです。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR