デルタは撤退するか




ちょっと帰国してきます。
4月からの講義の打ち合わせと、準備です。
短期集中型講座にしてもらえたので、今年は自由になる時間が多く取れます。


お土産はタイ米をすこし持って帰ります。1キロ50バーツ。

・・・って米は安いけど重たいのでシンドイ。あとは蜂蜜。

01_0556aprt.jpg


ハチミツは、寒いと少し硬くなって粘りが強くなるので、細口瓶で瓶先から絞り出す形のものは使えません。瓶のフタを開けてスプーンなどですくって出すタイプのものがいいでしょう。ゴールデンプレイス(旧ペニンシュラプラザ)にあるロイヤルプロジェクトで1つ60バーツ/200g。200円くらいです。

02_0673aprt.jpg

********************************************************

今回も羽田到着便が取れましたので、都心に出るのにかなり楽になります。
最近の傾向として、アジア便は羽田発着が多くなり、成田はヨーロッパ、アメリカ便へとシフトしているようです。



ところが何処の航空会社も、成田がイヤで羽田に移りたいというのが本音のようです。
デルタも羽田枠のスカイマークエアラインズを獲得しようとしたが、ANAに敗北してから羽田への足掛かりを失った感じです。

デルタは「もっとデルタ便を増やせ、さもないと日本から上海あたりに全面撤退するゾ」と息巻いてます。
ここが難しいところで、デルタなんぞ日本から撤退してもいいですよと言いたいところです。


タイに行くのに成田から先の以遠権を使ってアメリカ人をタイに運んでいるデルタにとって、成田がしぼんで羽田が潤うということはデルタの権益が減ることになります。
逆にアメリカから先へのメキシコとかキューバへのフライトには価値がないので、日本にとって以遠権はあまり価値はありません。

まあ成田から撤退するならドウゾ。オープンスカイ協定を利用して他のアライアンスチームを使うからと言いたいところなれど、スカイチームでアメリカに飛ぶのはデルタしかいない。あとのアメリカン航空はJALとかぶるワンワールドで、ユナイテッド航空はANAとかぶるスターアライアンス。

ここの思惑が変にぶつかるので、羽田発のアメリカ便は、22時のホノルル便とか、0時のサンフランシスコとか、時間帯の悪い便ばかり。成田のような10時・11時の出発の米国便がありません。

羽田の昼の時間枠は台北、北京、上海行きが使っているので飛行禁止というわけでは無いのですが。


03_0435aprt.jpg
[羽田国際線]

3月に入ったから、日本の少しは寒さが和らいでいるといいのですが。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR