お江戸のデザイン




お江戸には、昔から小粋で鯔背(いなせ)な意匠というものがあります。文化文政の頃を中心にはやった意匠デザインは、現在にも続いている物が多いです。

お江戸の有名デザイナーの山東京伝がデザインしたものもあります。
今風にいえば、イッセイミヤケといったところでしょうか。

これは両国の江戸東京博物館のミュージアムラボに展示してあります。



まずはおとなしい格子模様から。

格子模様といえば、手ぬぐいや台拭きに使われることが多いので、やや地味ですが、こうした地味な格子もデザインによっては小粋に変わります。

01_翁格子
[翁格子]

02_小格子
[小格子]

03_味噌漉縞
[味噌漉縞格子]

04_碁盤縞
[碁盤縞格子]

05_大格子
[大格子]



これが歌舞伎舞台にまで使われるようになると、それぞれの役者の好みで誂え物になります。つまりはブランド化ということです。

まずは四代目松本幸四郎が幡随院長兵衛を演じた時の高麗屋格子

06_高麗屋格子
[高麗屋格子]

市川団十郎の三升格子。三升は枡が三段重ねですが、それをチェック模様にアレンジしたものです。

07_三升格子
[三升格子]

尾上菊五郎の菊五郎格子は、キとロの間を4本と5本の縞格子で囲ってキ・9・5・ロとしてあります。まあダジャレ系です。

08_菊五郎格子
[菊五郎格子]

********************************************************

縞模様はストライプとして使われることが多いので、ボーダーとしての縞模様はあまりありません。

子持縞は、基本形となるもので太線と細線の組み合わせです。

09_子持縞
[子持縞]

太線をパターンを変えて、バーコードのように太線から細線へしだいに太さを変えてあるものが滝縞です。
おもに浴衣や帯のデザインになります。

10_滝縞
[滝縞]

さらに縞がデザイン化して、小紋との組み合わせでも邪魔にならないようにしたものがよろけ縞。

11_よろけ縞
[よろけ縞]

さらに縞模様自体が模様となったものが吉原繋(よしわらつなぎ)です。

12_吉原繋
[吉原繋]

歌舞伎では、三代目中村歌右衛門の芝翫縞(しかんじま)。これは着流しで使われそうなデザインです。

13_芝翫縞
[芝翫縞]

市川団十郎の鎌輪ぬ(かまわぬ)は「鎌」と「輪」と「ぬ」で「かまわぬ」という判じ物になりますが、ここまでくるとダジャレ系になってきます。

14_鎌輪ぬ
[鎌輪ぬ]
********************************************************

そのほかには菱形模様に分類されるものがあります。

地味な方から見ると、まずは麻の葉。網目。七宝繋。

15_麻の葉
[麻の葉]

17_七宝繋
[七宝繋]



それらがデザイン化したものが、紗綾形。

18_紗綾形
[紗綾形]

毘沙門亀甲は亀甲紋の中でも派手目な模様ですので、歌舞伎の茨木童子などが着ています。

19_tmjtNPBKL.jpg
[毘沙門亀甲と茨木童子]


********************************************************
女性用とすると、絞り模様のランダム性を狙いとしたものが、蜘蛛絞(くもしぼり)。涼やかな浴衣によく使われます。

20_蜘蛛絞
[蜘蛛絞]

花柄を染めたものが、鶏頭手更紗。これは巾着やバッグなど小物のあしらえです。

21_鶏頭手更紗
[鶏頭手更紗]

染め柄で格子状の規則性を持たしたものが、白罌粟更紗(しろげしさらさ)です。

22_白罌粟更紗
[白罌粟更紗]





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR