アマゾンの商品レビュー





アマゾンで商品を購入すると「カスタマーレビュー」の記載のお願いと、「商品梱包についてのご意見」のお願いがメールで来た。

「カスタマーレビュー」の方にいたっては、商品を購入しなくてもレビューが出来るようだ。



さて、このレビューを何気なく見ていると☆5つの所にレビューが集まっている商品もあるが、☆1つというのもある。

☆1つというのは、なかなか興味があって「サイズが合わなかった」「思ったよりショボイ」というように商品の下調べが不十分な場合もあるが、「壊れていた」「中古品だった」「すぐに捨てた」という不良品をレビューしている場合もある。また「海賊版だった」「悪徳業者だった」というのもある。



さらに類似商品で同様なコメントを調べると、ほぼコピペの文体で少しだけマーケットプレイス名だけ変えて、「この○○○では買わない方がよいです」ととても親切な書き込みもある。

01_3456azrw.jpg
[Windows81Pro DSP版]


********************************************************

ここで問題となるのは、その商品を購入した履歴も無いのにレビューが書き込めるということである。
これならいくらでも営業妨害が可能になる。
そうなると、クレ-マーをおこなう事を生きがいとしている淋しい人生の人がいるのかもしれない。



その逆を考えると、本当にコピー商品を無審査で販売しているのかもしれない。それはそれで犯罪行為であるから、アマゾンではマーケットプレイスの不法行為を幇助していることになる。

してみると、そのようなカスタマーレビューの信頼性が揺らぐことになる。
☆5つの言い分もマーケットプレイス社員の投稿かもしれない。

「違反」報告も受け付けられるようであるが、誰が「違反」と判断できるのかが怪しい。



思うに、アマゾンとしてカスタマーレビューに対してきちんと反論なり説明なりをせずに、投稿させっぱなしというのが無法地帯と化す原因ではないかと思われる。

ただこのレビューで参考になることが一つだけある。それは☆の数やコメント内容ではなくて、レビュー総数である。

レビュー総数が多いという事は、それだけユーザーが関心度が高いということである。


あまりにもひどい商品なので関心度が高いという事でもある。

02_1123azrw.jpg
[小説『死龍』]



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 思うこと   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR