ミューザ川崎でマーラーの第五のコンサート




コンサートチケットの取り置きがLINEで回ってきたので、ミューザ川崎シンフォニーホールに行ってきました。

これはチケットを取っておいたので、コンサート事務局に当日受付で名前を言えば入れるよ~っていうシステムです。
チケット忘れが無いので便利です。(開演日時はスマホに記録しておかないと忘れますが)

今日は、TBSK管弦楽団というところのようです。
ミューザ川崎シンフォニーホールは、川崎駅を出たらすぐです。

01_4265musa.jpg
[ミューザ川崎シンフォニーホール]

このコンサートホールは、いつでもホールの前でストリートライブをやっています。
寒空なのに、ガンバッテますね。

03_4266musa.jpg

********************************************************

曲目は、R.シュトラウスの歌劇『サロメ』より7つのヴェールの踊り、R.シュトラウスのホルン協奏曲第1番、マーラーの第五交響曲、の3本立てです。
ホルン独奏はチェコフィルのイジィー・ハヴリーク(Jiří Havlík)、指揮は久世武志です。


02_havlik4_11.jpg
[イジィー・ハヴリーク]

シュトラウスのホルン協奏曲は2つありますが、第1番は18歳の時、第2番はその60年後に書かれたものです。

ホルンの朗々とした響きがとっても素敵な音楽ですが、演奏する方はとてつもなく大変でしょうね。そもそもホルンという楽器は、パートでここぞという時のシメを飾る楽器ですのでこんなに長い演奏を想定していないのでしょう。

そこでモーツァルトのホルン協奏曲の次がシュトラウスになっています。途中のベートーヴェンはホルンソナタ、ブラームスはホルン三重奏曲ですので、どちらかといえば室内楽向けの楽器のような気がします。



[ホルン協奏曲第1番変ホ長調 Op.11 第1楽章]

かぶりつきで聞いていたので、ホルンの指使い、マウスピースの口あて音まで聞いて取れるのでリアルな演奏でした。
********************************************************

マーラーの第五交響曲は非常に大きな作品ですので三部に分かれています。
第一部は第1楽章と第2楽章、第二部は第3楽章、第三部は第4楽章と第5楽章です。

第1楽章の主題は、「パパパパーン」というメンデルスゾーンの結婚行進曲と全く同じメロディが使われています。


[メンデルスゾーンの結婚行進曲]

この結婚行進曲を短調に仕上げると、暗く思いつめたような葬送行進曲になります。結婚というものは葬式の如くという皮肉でしょうか。


[マーラー第五交響曲第1楽章]



第五というと、第4楽章アダージェットが超有名で、「ベニスに死す」というロマンティックな映画にも使われましたが、これはまたバーンスタインとカラヤンという対極にあるマエストロのどちらも譲れない演奏があります。
華麗にして美の法則を築き上げるようなバーンスタインに対し、美そのものを徹底追及したともいえる完成されたカラヤン。

カラヤンの演奏は、あまりに静かすぎるので、部屋の電気を落として聞かないと感じることが出来ないような気がします。


[マーラー第五交響曲第4楽章アダージェット Herbert von Karajan, BPO]


マーラーほど夜の似合う作曲家はいないでしょうね。
「リュッケルト歌曲集」の中のUm Mitternacht(真夜中に)など夜にまつわる様々な歌があります。
それはノクターンのような楽しいパーティの夜ではなく、自問自答するような重い夜のことばが多いような気がします。

Um Mitternacht
Hab’ ich gedacht
Hinaus in dunkle Schranken.
Um Mitternacht.
Es hat kein Lichtgedanke
Mir Trost gebracht
Um Mitternacht.

真夜中に、目をさまして、空を見上げた。
星の群れの中のどれ一つとして、私に笑いかけてはくれない。
真夜中に、暗いところで物思いにふけっていた。
私を慰めてくれる明るい希望は何もなかった。
[Um Mitternacht真夜中に]




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 音楽   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR