土佐の高知の・・




高松から高知に向かいます。バスの乗り方が分からなかったから、高松駅から乗ります。ゆめタウンのバス停にも営業所があったから、そこから乗っても良かったみたいです。他のバス停は、予約乗車券があれば乗れるだろうけど、直接バスに乗れるかどうかはわかりません。(満員で乗れないこともあるかもしれません)

高松駅から、はりまや橋までは3,400円。乗車券は記名式になっていますので予約か窓口申し込み。

01_0372tsakch.jpg
[高松駅BT]

実際は、ほとんど高速道路なので、うとうとしていたらすぐに到着します。2時間半くらいだったから、バンコクからパタヤに行くくらいでしょうか。

02_0376tsakch.jpg


********************************************************
高知は。高速の高知ICを降りると、一宮。次が高知駅。最後がはりまや橋BT。
ほとんどのお客さんは、はりまや橋で下車します。

はりまや橋というのは、コンクリートでできた大きな橋の交差点で、高知の中心街。バスと市電もここからスタートです。

03_0386tsakch.jpg
[はりまや橋]


04_0389tsakch.jpg
[市電はりまや橋]



実際にあった「はりまや橋」というのは、はりまや橋交差点のすぐ脇にある赤い木の橋です。

05_0387tsakch.jpg
[はりまや橋]

このあたりは親水公園になっています。こういった柳の小路を通り抜けると、高知大丸があり、そこから帯屋町筋というアーケード街になります。

06_0388tsakch.jpg
[はりまや橋公園]

********************************************************

では「はりまや橋」から「桂浜」に向かいます。とさでんバスには桂浜直通は少なくて、長浜営業所行きになります。長浜営業所で桂浜行きに乗り換えです。長浜営業所まで430円。長浜営業所から桂浜まで290円。

07_0385tsakch.jpg
[長浜営業所]

桂浜は、バス停のそばに土佐犬パークがあり、その脇を抜けて海岸に出ます。

08_0381tsakch.jpg

09_0382tsakch.jpg

これは台風直下のようなビッグウェーブですね。ビラボン・オデッセイも真っ青。
でもサーファーいないね。

11_billabong-odyssey.jpg
[ビラボン・オデッセイ]



桂浜の小高い丘に登れば、坂本龍馬です。

龍馬をけなすわけではないが、なぜ土佐では龍馬ばっかしなんでしょうね。
むしろジョン万次郎をもっと評価した方がよくないかと思うんですが。やはり政治家でないと評価がひとつ下がるんでしょうね。

ジョン万次郎は、幕府にも土佐藩にも明治政府にも重用されて、和親条約にも、福沢諭吉と一緒に遣米使節団にも参加しています。坂本龍馬にも西洋事情を教え、明治になっては東大でも教えています。

10_0384tsakch.jpg
[坂本龍馬]




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 高知(土佐)   ジャンル : 地域情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR