高松はうどんの町




今、日本に戻っています。今回は高松に行ってます。
高松と言えばうどんの町ですが、じつは香川では『丸亀製麺』とかはあまり有名ではないようです。
まあギンザ○○と言っても、銀座にあるわけじゃあないようなものか。


市内のあちこちにうどん屋さんが点在していて、ぱっと見がうどん屋さんかどうかよくわからない所もあります。

まずはうどん屋さんらしいお店から。

「はなまるうどん」
東京や大阪では定番のうどん屋さんですね。でも香川ではよく頑張ってるなーという感じです。これだけうどん屋さんがたくさんあってフランチャイズ系が存在できるというところに、懐の深さを感じます。

まぁタイでもあれだけ安くて美味しいガイヤーンが並んでいる中で、高いだけのケンタッキーが潰れずに存在出来てるから同じか。

01_0334udon.jpg
[はなまるうどん:兵庫町]

********************************************************

「こんぴらや」
これ朝の散歩で見たときには、うどん屋さんだと思わなかった。うどんと大書きしてあるにもかかわらず。

お昼すぎに再度通りかかったら、うどん系メニューが出ていたから、やっとうどん屋さんだと確信しました。
でもカレーうどんとかしっぽくウドンとか、変わったメニューが多いです。カレー&うどんセットに至っては、うどんはおかずですか~

02_0335udon.jpg
[こんぴらや:兵庫町]

********************************************************

「義経」
これはうどん屋さんでも老舗ですね。
片原町アーケードからは、ひとつ通りが離れていて三越の裏になります。
天ぷらうどんが500円ですので、セルフよりは2倍くらい高くなります。
2階に上がればラーメンに変わるという1か所で2種類の麺を食べることが出来ます。

03_0336udon.jpg
[義経:片原町]

********************************************************

「うどんバカ一代」
これは高松商業のそばにあるうどん屋さんです。
釜うどんにバターをのっけた釜バターうどんというのが有名らしいけど、なんかラーメンみたいな食べ方ですね。
ブログネタにちょうど良さそうだったけど、この日はもううどんが入らなくて断念。

04_0339udon.jpg
[うどんバカ一代:多賀町]

********************************************************

「上原屋本店」
栗林公園の前にあるうどんやさんです。とにかく駐車場が広いので、混み合う時は大変になるだろうという所ですが、幸いお邪魔した時はお客さんは少なかったですね。
セルフのお店ですから、うどんの種類(大とか小とか)を注文します。冷たいのはそのままで、温めるのは自分でゆでます。そのあとネギとか生姜とかを自分で乗せて、天ぷらとかコロッケとか欲しいものをサイドメニューで取ってからお勘定します。
コロッケとぶっかけうどんで350円。

05_0355udon.jpg
[上原屋本店:栗林公園前]

********************************************************

「うどん本陣 山田家本店」
ここは江戸時代からの御屋敷です。お座敷とテーブル席がありますが、やはりバスで乗り付けるお客さんがいると待たされることになります。ここで食べるうどんは少し柔らかめの細麺です。細麺と言っても、稲庭うどんよりは十分に太いわけですが。


06_0370udon.jpg


07_0371udon.jpg
[うどん本陣 山田家本店:八栗山]

定番は釜ぶっかけの卵入りです。ゆでたてのぶっかけうどんに生卵の黄身をのせてかき混ぜていただきます。
今回は、冬季限定の卵とじうどんを注文。大ぶりの鶏肉を卵でとじてうどんにのせます。玉ねぎの無い親子丼をうどんに乗せたと言えば、想像が付きますでしょうか。580円。

08_tamago.jpg
[卵とじうどん]

スカイツリーにも支店があるよ。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 香川   ジャンル : 地域情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR