王室プロジェクトで蜂蜜を買う




日本に帰国する時のお土産に、ロイヤル・プロジェクトの蜂蜜を探しに出かけます。

場所はMOF市場(オートコー市場)です。MRTのガムペーンペットで下車して3番出口から出ます。

以前ここは、オートコー市場という名前でしたが、入口にあった説明では「農家の商業組合市場」ということになっているようです。MRTの中の案内板にもオートコー市場の名残りもあったので、どうも名前だけ変わったようです。

07_0321rpjt.jpg
[MOF市場]

01_0749rpjt.jpg
[昔のオートコー市場の看板]

ここは確かに少し高めの値段設定ですが、それでもパラゴンやセントラルデパートよりは安くなっています。

オートコー市場にはロイヤル・プロジェクトが2ヶ所あります。
1つ目は、食堂コーナー・花卉の売っているコーナーの一角にあるシリキット・プロジェクト。

02_0281rpjt.jpg
[シリキット・プロジェクト]

こちらは、あまり多くはないですね。
********************************************************
もう1つは、魚介類のコーナーから外側に出ます。

こちらはチトラッダ・プロジェクトになっていますので、本家ロイヤル・プロジェクトということでしょうか。

03_0299rpjt.jpg
[チトラッダ・プロジェクト]

入口から入ると野菜類がたくさんそろっています。奥に入ると、蜂蜜やお茶、健康食品などがそろっています。

04_0300rpjt.jpg

蜂蜜が195バーツ、他にはアラビカ種のロイヤル・プロジェクトコーヒーが210バーツ/200gでした。

05_0303rpjt.jpg

ここのお米は、バンコクの中でも最高においしいのでよく利用します。1キロで50バーツ。3キロ買って、友人におすそ分けします。

タイ米なのに(って変な表現ですが)、伊勢丹で売っている1キロ90バーツの日本米よりはずっと日本のオコメに近い食感です。

タイ米は、インディカ種だから粘りがないので、カオパットなどのチャーハンにすると丁度良いと今まで思っていましたが、インディカ種でもふっくらしていて、ジャスミン臭も軽く上品な炊きあがりです。日本から持ってきた海苔の佃煮がよく合います。



06_0304rpjt.jpg

マンゴーも1キロ買ったからもう買物バッグには入りきれません。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

オートコー(OR TOR KOR MARKET )市場

小生は週に一度は家内と野菜中心の買い物に行きます。特に野菜を一週間分ぐらい
購入します。果物は新鮮ですが安くはありません。時々仲間を帯同して出来立ての
料理を買って来て肴にしてビールで乾杯してます。安くて結構美味しくて楽しい
ですよ。1983年の駐在員時代から贔屓にさせていただいてます。
一度同行しますか。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR