ナコンパトムの夜




夜の20時をまわった頃、タイ人の男の子から電話があって、「今からナコンパトムに行かない?」って誘われた。深夜の夜遊びですね。

ペッブリーをどんどん西へ向い、ワット・サケット(黄金の丘)を左に見て、まずは民主記念塔の脇をぬけ、ピンクラオに向かいます。

01_1187-5.jpg
[民主記念塔 http://www.jabchai.com/main/view_joke.php?id=1187]

そこからさらに西に向かいます。
1.5時間ほど車を走らせると、ナコンパトムの中心街、世界最大のワット・プラ・パトム・チェディに到着です。

02_0239ngttur.jpg


仏塔のナイトバザーは、毎週金曜日は深夜までやっているようなので、ナーガさまも蛍光灯でライトアップされています。

03_0250ngttur.jpg


まずは奉納セットを購入。20バーツ。蓮のつぼみ、線香、ろうそく、金箔が束になっています。

04_0247ngttur.jpg


段差のある階段をのぼると本殿です。仏像の立像があります。涅槃像もあるらしいのですが、よくわからなかったですね。

ここで蓮のつぼみと線香とろうそくを台に乗せます。ろうそくと線香には火をつけずに、台に乗せるだけです。

05_0243ngttur.jpg


まわりにあるいろいろな仏像。

06_0244ngttur.jpg


07_0245ngttur.jpg


********************************************************
ここらは深夜になってもまだお店は開いています。さすがに0時をまわると正規の店は閉店するところもありますが、0時から通路にシートを敷いて店を開き始めるところもあります。

08_0254ngttur.jpg


夜店で多かったのは、ガイヤーンとカノムジャーク。
カノムジャークというのは、ココナツと椰子糖、カオニャオダム(黒もち米)をねってニッパ椰子の葉につつみ、炭火でこんがりと焼いたものです。

とっても素朴な味なので、いくらでも食べれます。
6本で1セットですが、それを3セット買ったら100バーツでした。

09_0267ngttur.jpg
[カノムジャーク]
********************************************************

そこからさらに田舎道を進みます。このあたりはガードレールの無い曲がりくねったT字路が多いので、いきなり先が無くなります。犬もあちこちで寝てるし、けっこうハラハラします。道を間違えてT字路を突き抜けたら、いきなり畦道でした。川の中でなくてよかったですね。

20分くらい車を走らせると、タイ人の実家に到着。
ここでお姉さんが、ボートで水路の中を案内してくれます。

10_0256ngttur.jpg


水路はスイレンや菱が生えています。水田もあると言っていましたが、暗くてよく見えないですね。

11_0259ngttur.jpg


水路から上陸すると、マンゴの木のそばには蛍が飛び交っていました。
タイの蛍と言えば、6月にアンパワーで見られるピカピカと強力に発光するホタルPteroptyx tenerが有名です。
しかし12月の蛍は、日本のヘイケボタルと同じような、光の柔らかい幽玄なホタルです。別種かもしれません。

12_0262ngttur.jpg


13_0264-2ngttur.jpg
[拡大してみます]

タイ人のいう「夜遊び」というのはこういう感じですね。酒がらみ、女がらみというわけでは無いですよ。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

夜遊び。カラオケかなーと思いました。(笑)
こういうのはいいですね。

黒もち米の物、初めて見ました。
うちの近所のは普通のもち米で作ったのしかないです。

蛍、数匹でもきれいですが、たくさんいると幻想的で
素敵ですね。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR