臨時給付金の申請は2月5日までです




日本に帰国中に「臨時給付金のお知らせ」が届いていたけど、開封もせずに放っておいたので、年末になってふと気になって開いてみた。

臨時給付金の申請は2月5日までです。

まだ間に合うけど。

忘れていた人は気にしておいてください。

01_0023kyufu.jpg


これは確か消費税が8%に上がった時に、低所得者を対象に給付金によって消費税による負担の軽減処置だったと思う。

********************************************************
さてここで、自分は低所得者だとか高額所得者だとかどこで決定するのでしょう。給付金受給の対象をまとめてみますね。これは横浜市の書類だけど他の市町村もだいたい同じと思う。

①まず、平成27年1月1日に住民基本台帳に登録されていることが条件です。

要するに、住民票を抜いて外国在住としている人は除外されます。住民票は抜かずに外国在住しているというのは対象者です。(その場合はだいたい選挙は日本でないとできません)

②平成27年度市民税が課税されていない人

つまり市民税を払っていない人です。これは低所得者であるかどうかは関係ありません。前年度に日本で所得税を払っていなければ該当します。
つまり日本での所得が無ければ、1年間海外に在住して帰国した場合、一昨年度の所得は抹消されて前年度の所得が0円とみなされますので市民税は免除されます。

③平成27年1月1日に生活保護・中国残留孤児支援給付を受けていないこと

④支給金額は1人6,000円です。

振込は銀行口座になりますので、口座が必要です。

⑤本人確認の添付書類

これは国民健康保険か運転免許証のコピーが必要です。住民票を日本に残した場合は国民健康保険は必須加入になりますので、これはクリアできる筈です。

ただし、昨年度も同じ申請をしている場合はすべて省略してあり、署名と捺印だけすれば大丈夫です。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR