MacOSウオッチ




部屋の片づけをしていたらMacOSウオッチが出てきました。

MacOSウオッチといっても、アップルウオッチの事ではないよ。
もちろんMacBookのアクセサリーに常駐させるアプリの事でもありません。
もっとレア物アイテムです。

1999年頃にMacワールド・エキスポ東京が幕張メッセで開催されたときに購入したもののようです。

いまはホワイトマックのイメージだと思うけど、その頃はーーといえば、マックは6色リンゴでした。

01_AppleLogo.jpg


ラバーベルトにはしっかりMacOSのロゴが入っています。
6色リンゴが12時の位置で、あと3,6,9時の位置にはポイントが打ってあります。グリーンの三角が時間を、赤いバーが分を刻みます。
「だいたい4時ころ」というと3時から6時の間のどこかという極めてタイ時間仕様になっています(笑)

02_0070apwat.jpg


裏には「JAPAN MOV'T」とあるから日本で製造されたもののようです。

03_0072apwat.jpg


********************************************************
フタははめ込みでしたので、時計ドライバーで簡単に開けることが出来ます。
内部のムーブメントには「MIYATA CO.JAPAN」の刻印がありました。
これはシチズン・ミヤタ株式会社(現在はシチズン・ファインデバイス株式会社に合併)で作られたもののようです。

04_0073apwat.jpg


電池は銀電池SR626SWですので108円で売っていました。

07_0099apwat.jpg


ただ問題は電池の外しかた。
電池はレバーで固定されていますのでこの部分(赤い矢印)のネジを外さないといけません。

06_0073apwat.jpg

このネジは極めて微小なので、精密ドライバーでも大きすぎるくらいです。時計修理用の口径1mmの超精密ドライバーとピン先1mmの精密ピンセット(マグネット付き)が必要です。このピンセットでネジを固定しながらドライバーで固定していきます。それは気の遠くなるような作業です。

08_0101apwat.jpg





このオシャレ時計で、タイ時間を優雅にすごすというのはいかがですか。。。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : アート・デザイン   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR