目が開かない



朝、目覚めたら目が見えないというか眼が開かない。そういえば昨晩は目やにが多かったので目を洗って寝たのだけれど、眼窩の骨が痛かったので眼精疲労かと思って早めに寝たのだけれど。

1時間くらいするとぼんやり見えるようになったけれど、急いでパラゴンの薬局へ行って目薬を買ってきます。今週末には帰国するから急いで病院に行くほどのものでもないと思ってます。

薬局で「eye medicine」と言ったらよく通じなくて、「eye drop」でしたね。

プレドフォルテという薬をすすめられました。128バーツ(430円)
この薬の成分を調べると、プレドニゾロン1%とあります。つまりステロイド点眼薬プレドニンという意味です。

01_4228eyedrop.jpg


さっそくシャワーを浴びて顔周りも奇麗にしてから点眼すると、夜にはすっかり見えるようになりました。
********************************************************

タイでは病院に行ってもすぐステロイドを出すことがあるから、眼科に行っても同じ薬かもしれません。病院に行って効かない薬を出すようなことはせず、即効性の高い薬を出す傾向があるようです。

この薬は日本では処方箋が無いと売ってくれません。というより医師によってはあまり出してくれません。
この薬は花粉症の特効薬で、点眼すればほぼ症状は治まります。
そのぶん副作用もしっかりあるので、目薬代りにじゃぶじゃぶ使うものではありません。

用法用量は患者まかせでしっかり効く薬を出してくれるタイと、患者に任せておけないから恐る恐る効かない薬を出す日本とどちらが正しいとも言えないのですが。

緊急時に日本に行くまで少し時間がかかるという場合、症状を抑えておくにはいいかもしれません。






JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR