タイのテレビを持ち帰る




そろそろ一時帰国の日が近づいてきました。
今回は何をタイみやげに持ち帰ろうか検討しましたが、TVにしようと思います。


さて、タイのTVを選択するとは言っても、タイのメーカーを選択するというわけではなくて、東芝かシャープ、パナソニック、ソニーの中から選びます。

サムソンやLGはこの際外しておきます。

40インチのTVでもいいのですが、航空機の手荷物の大きさに制限があり、タテ+ヨコ+奥行きの合計が158cm以内でないと預けることが出来ません。このサイズを越えると2万円の費用がかかりますので、32インチまでが限界のようです。

さて、大きさに制限内で収まるものとしては

東芝  32L2450VT、 8,990B(30,000円)
シャープ LC32LE265M、 8,312B(27,700円)
松下   TH32A410T、 8,990B(30,000円)
ソニー  32R300C、 9,990B(33,300円)
でした。
いずれもハイビジョン(1,366x768)ではあるが、フルハイビジョン(1,920x1,080; 2K)ではないようです。
********************************************************

そこで一番最新の東芝 32L2450VTを選んでみました。

01_4139totv.jpg


信号系ではNTSC 4.43, PAL 60Hz, PAL, SECAM,と信号によって自動でモードが変わりますので世界中で使えるということです。

それぞれ入力端子はHDMIとUSB、コンポジット入力が付いていますが、PC用のD-subやD4などの入力はありません。固定オーディオ出力も付いているものと無いものがあります。

ただD-subなどは現在のパソコンではほとんど使わないし、D4やコンポーネット端子も時代遅れなのでそれほど選択肢を左右するものではありません。

またパソコンのDVI端子出力もHDMIに変換できるので、これも必要な機能ではありません。


では東芝ならではの機能というと、レグザエンジンCEVOとDivX PlusHDです。

レグザエンジンCEVO(シーヴォ)というのはTV専用のCPUのこと。従来のCPUの4倍の演算能力を持つコアデュオを採用することで、コントラストの曖昧だった映像をくっきりさせる演算処理をしても画像遅れが無い、つまり画面がカクカクしないことが期待されています。

02_cevo.jpg
[画面左がCEVOオフ、右がCEVOオン:Thai-Toshibaより引用]

DivX PlusHDというのはビデオ圧縮技術のひとつです。従来のMP4はiPhoneやプレステ3で採用されていた圧縮技術ですが、DivX PlusHDは更に早送り、巻戻しも画像がスムーズに流れるといわれています。現在ブルーレイに使われていますが、今後増えていくものと期待されます。


********************************************************
わざわざタイで買わなくてもイイんじゃない?という気もしますね。タイのTVは当然、日本の地上波は受信しません。BSも入りません。

ではどういう利点があるかというと、USBメディアプレイヤー機能がタイのTVには付いています。

もちろん日本のTVにも、USBメディアプレイヤー機能の付いている機種もありますが、だいたい9万円を超える多機能型になります。

タイのTVでは、3万円前後の機種でも、USBメディアプレイヤーが付いています。USBメモリ-か外部ハードディスクに入れたMpeg2、WMV、MP4、FLVなどの動画データやMP3、WMA、AACなどの音楽ダウンロードデータを再生できます。

逆に日本のTVは低価格帯であってもUSB録画機能が付いており、USBにつないだハードディスクで、録画が出来るようになっています。
この機能はタイのTVでは、この機能は付いていません。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

なるほど

勉強になりました。
タイのテレビと、日本のテレビの違い。
最近はたかがテレビのくせにややこしい機能がついていて、選ぶ時にわけわかりませんな。
日本で、テレビ番組をビデオに録画するのが流行っていた時、タイでは録画用のビデオデッキが売られているのをほとんど見かけなかったことを思い出しました。
こんな所にも国民性が出るんですねぇ。

Toshi@タイ さんコメントありがとうございます

テレビは本当に性能ばかり上がるけどコンテンツが無いから、自分で使い方を考えないとうまく使えないです。
放送局のTV電波だけなら昔のTVでも十分ですが、AppleStoreでベルリンフィルのコンテンツを購入するには、HD以上のTVが必要なのです。

タイの家電販売員のトークはかなり雑ですね。
おまけにすぐサムソンを薦めようとするし(笑)

同じ東芝なのに、タイと日本では機能制限のかけ方が違うのが不思議です。

関税は...

初めまして。楽しく読ませて頂いています。
ところで、タイでせっかく安く買えても日本持ち込み時に空港で関税をかけられないでしょうか?

namsom さんコメントありがとうございます

こんにちは。
日本に持ち込み時の関税は特にはかかりませんでした。
液晶は少しの衝撃で液晶抜けを起こすので、旅行保険をかけておきましたが、
むしろこわれ物という事で特に慎重に配慮して運んでもらえました。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR