稲庭うどんとゲーン・チュー マラ サイムーサップ



今日は「稲庭うどん」を使ってカノムチーンを作ってみます。ってうどんならどこでもいいじゃないかと思うでしょうが、讃岐うどんではモチモチ感がつよいので向いていません。

どちらかというと冷麦に似た食感のうどんのほうがいいと思われます。

まずは「稲庭うどん」を用意します。じつはコレ、伊勢丹に行けば普通に売っています。

今回は「七代目 佐藤養助商店」のものを用意してみました。銀座6丁目にあります。

01_soto.jpg
[佐藤養助商店:食べログより]

02_4038inaw.jpg


********************************************************
まずは麺を茹でます。最初の茹で湯は麺に染み込むので、ミネラルウォーターを沸かします。
麺と麺がくっつきやすいので、箸で混ぜながら4分ゆでます。

03_4114inaw.jpg


茹で終わったらざるにあげて水洗いをします。こちらは水道水を使います。
ぬめりを取ったら、氷を中に入れてしっかり冷やします。

04_4115inaw.jpg


ここでゲーン・キオワ(グリーンカレー)を用意すべきところなれど、タイのゲーン・キオワは非常に辛いのが多くてうどんに合いそうにありません。
そこでゲーン・チュー マラ サイムーサップ「苦瓜のスープ煮」を用意しました。

05_4116inaw.jpg


食べてみた感じは、うどんつゆよりはどっしりした濃厚な感じです。
これはこれでアリじゃあないかな。
これを和食と言っていいのかどうかは分かりませんが、創作和食またはフュージョン和食でしょうね。

06_4117inaw.jpg
[てまえの緑がニガウリの肉詰めゲーン・チュー マラ サイムーサップ]
********************************************************
ジムトンプソンのゲーン・ソンも辛さが控えめで、香りが高いので絶対に合いそうです。

なんか珍味狙いみたいですが、銀座の「佐藤養助商店」でもゲーン・ペッやゲーン・キオワとの合わせで稲庭ウドンをいただけます。1400円もするけどね。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

おいしそうー。
そして、すごい、この発想はなかった。
和洋折衷ならぬ和秦折衷ですねー。

それにしても、こんなうどんが手に入るなんて、
いいなー。
まともなうどんがなくて・・・自分でこねようかと
思ってしまう。暑いからやりたくないけど。(笑)

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

> おいしそうー。
けっこう美味しかったですよ。

うどんは昔から付け合せがしやすい料理なので、
マサマンカレーにだし汁を少し入れて、カレー南蛮風にしてみるとか、
魚団子を蒲鉾代わりに使ってみる。などいろいろ出来そうです。

バンコクではそれなりに日本の料理素材が手に入るから、少しの
工夫で大丈夫ですが、うどんをこねるところから始めるのはちょっと・・・・。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR