タイ料理ばっかり食べてると太りますよ




・・・とショッキングなタイトルにしてPVを稼いでみるか

というような炎上商法ではないよ。



実は15年前に、「屋台料理ばかり食べていたら日本にいた時より10キロは太った」という相談を受けたことがあります。

そこでなぜ太ったのかを検証してみます。

1)屋台料理ばかり食べるから

2)運動不足だから

3)ストレスがたまるから


そのほかには、

4)暑いからビールや甘い飲み物を取りがちになる

5)タイ人とは体質的に異なるのに、同じものを食べてしまうから


こういった理由が考えられますが、タイ人でも若い女性はスレンダーな人は多いです。年配者には太めな人も見受けられます。

ぽっちゃりタイ人になぜ太っているかを聞いてみました。(日本だとまず聞けないですがタイ人はこだわりなく答えてくれます)

1)ご飯よりもビールが好きなので、ビールばかり飲んでる(そりゃ太るわな)
2)体質的にぽっちゃり家系である(中華系ですね)

痩せたタイ人になぜ痩せているか聞いてみました。

1)ビールは嫌いなので水を摂る(最近はそういう人が増えていますね)
2)煙草を吸うから(そりゃあないと思います)
3)食べる金が無い(絶対ウソ)

********************************************************
まず「屋台料理を食べるから」は、かなり合っているでしょう。どうしても一見さんの多い客層では、料理に糖分を多用し味の素も使って、味を濃い目に作る傾向があります。

ラチャダーで屋台をやってるケムちゃん(40才)に聞くと「タクミアジ」というソースを多用しているようです。これは味の素とゴマ油、チリなどから出来ていますので、これを使うと確かに中華風の味付けになります。

01_422takumiaji.jpg
[ทาคูมิ-อายิ タクミアジ]

タイ料理が肥満体形を引き起こすとは断定はできませんが、タイ料理の中でもカオマンガイやカイダーオのような油の多いもの、カオパットのように思い切り砂糖をたっぷり使用したものは肥満を幇助させる傾向にあります。

逆にソムタムに入っているパパイヤやトマトには、β-クリプトキサンチンが多く含まれていますので肥満細胞の肥満化を抑制する傾向があります。
タイ人は両者をバランスよく摂取しているのでしょう。

02_Cryptoxanthin.png
[β-クリプトキサンチン]


また、油たっぷりの揚げ物であってもオレイン酸と植物性ステロール含有量の高いコメヌカ油を使用しているか、酸化してアクロレイン含有量の高くなった古い油を使用しているかでも違ってきます。
ってこりゃ太る前に胃もたれしますな。

03_0108_acro.jpg
[アクロレイン]

それではどのようにしたらよいか。答えは簡単で自分で調理すればコントロールができます。

********************************************************
二番目の問題で「運動不足である」というのがあります。
確かに暑くて運動などできません。
部屋の中でエアコンに浸っているか、車で移動するしかないじゃあないですか。
暑い中を運動しろなどと、死ねというようなもんじゃあないですか。

そうなんです。死ねというようなもんです。
でも日本でももっと目まいするような暑さの中で、満員電車に潰されて毎日通っていたことを考えると、運動くらい大したことじゃあないです。

と、30年間一度も電車通勤とかいうものをしたことが無い自分が言うのもなんですが。

現役のアスリートに聞くと、ダイエットには毎日BTSの二区間くらいを散歩して、汗をかいてシャワーを浴びるというくらいの運動量がよいようです。アスリートではない人が走ったり、筋肉を使ったりすると飲み物が欲しくなるからよくないようです。

********************************************************
三番目の「ストレス」というのは一番やっかいです。
タバコを止めたら太った。タバコはダイエット効果がある。と信じる人もいますが、それはタバコがストレスを発散させていたのだと思われます。
化学的にはタバコはβ-クリプトキサンチンによる肥満細胞の抑制効果を打ち消す作用があります。つまり太ります。


「ことばが通じない」「日本とは習慣が違う」「仕事に不安がある」「金銭に不安がある」といった明確にネガティブをイメージするストレスもあれば、「暑いから食べなくっちゃあ体が持たない」「体力勝負だから」「ガンバッた自分へのご褒美」というポジティブをイメージするストレスもあります。


********************************************************
そういうわけで「ビールや甘いものを飲む」のが悪いことかどうかはストレス発散との兼ね合いもあるので、いちがいに良くないとは言えないですね。

コーヒーだってインスタントだと、砂糖入れずにブラックじゃあ飲めたもんじゃあないし。

まあ美味しく飲めるうちに止めておいた方がいいでしょう。


シンガポール人の会社では飲酒は太るから悪だという考えが根強いらしく、会社のパーティでもコーヒーを飲むのが普通だと言っていましたが、甘いコーヒーの方が太るような気が・・・


タイ人のだらだら食いはタイ人の体質には適合しているのかもしれません。
確かに一食は日本人のガッツリ食いに比べて、小鉢に少しという分量ですが、回数がやたら多い。5食とか6食とか食べています。おまけに残す。最悪一口食べてマズイといって捨てる。

多少マズくても、もったいないと完食する日本人の習性がダイエットにはイケナイのかもしれませんが。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR