秋田の豆腐かすてら




秋田の横手の「しっとり饅頭」が有楽町で売っていました。8個入って469円。1つ58円。バーツに直すと1つ16バーツ。バーツ換算すると安く感じてしまいます。
バンコクでは和菓子は高いので、むしろ日本の方が安いかな。

01_3925atmj.jpg


開けてみると利休饅頭だね。こりゃ。
最近の利休饅頭はこのように表面をしっとりさせるより、カリッと揚げたカリント饅頭というタイプの方が多いような気がします。

竹の皮で包んでいるというところが風情があっていいですね。

02_3939atmj.jpg


********************************************************
「豆富かすてら」というお菓子もあったので買ってみます。

表書きを読むと、「ほのかな甘さが口の中で広がる・・・・。優しい味わいは、雪国秋田しかない『おとうふ』で造ったお菓子です。」とあります。

どこまでも豆“腐”という文字を使わないように工夫が見られます。
腐カステラではあまりにもダーティー。

411円。こちらはバーツ換算で113バーツ。
ちょっと高く感じますね。

03_3923atmj.jpg


切り口の感じはカステラというよりは、羊羹のようです。

04_4007atmj.jpg

それで食べてみた感じは、、、、

これはお菓子と言うよりはご飯のおかずですね。

蒲鉾のような食感で、味はダシ巻き玉子といったところでしょうか。お醤油を一滴欲しいところです。もうすこし甘さをひかえるとおかずになるかもしれません。


秋田の人にとってはソウルフーズで、四季を通じ、冠婚葬祭、盆正月にも欠かせない菓子だということですが、、、まあ嗜好はひとそれぞれですから、、、



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

No title

連続でコメントを入れずにはいられない。(笑)
このお饅頭のおいしそうなこと~。
長年食べてないけど、こういうの私の好みです。
この画像に心が射止められました。
今度日本に帰ったらこんなお饅頭を食べようっと。

もうひとつのも、おいしそう。
カステラなんですね。秋田って行ったこともなく
全く知らないお菓子?ですが、興味深いです。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

そうですよ。
このお饅頭。
食べ慣れてるけど、無いと気になって仕方がない。
ついつい日本からの土産には加えていないけど
持ってくるとヨカッタなーーと思ってしまうお菓子です。

これ黒砂糖と重曹があれば簡単に出来るらしいので
今度作ってみますね。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR