「矢場とん」と言われてもなぁ




味噌の話をすると、めいめい自分のところが一番!ということになって収集がつかないんだけど。

まずは西から三河の八丁味噌。赤だしにも使われているこの味噌は名古屋圏内の人にはソウルフードなのだけど。申し訳ないが横浜の人には、さびた鉄クギの味としか感じない。

これを豚カツの間にはさんだり、上に塗ったりすると、もう罰ゲーム。

徳川家康が江戸に入った時にこの味噌を持ってきたようで、江戸味噌にも多少この系統の味が入ってます。でも江戸味噌も東京圏では廃れてしまったところをみると、東京にはもともと東北人が多いので、八丁味噌は苦手なのかもしれない。

01_4902mss.jpg
[八丁味噌]

もう少し西に行って、京都の西京味噌。これは甘くって味噌汁にはあまり使わないから、どうでもいいのだけれど。鰆(さわら)を味噌漬け仕立てにするときに使いました。

カブの味噌汁にもこの味噌が良さそうです。上品ですがトロい味です。

02_5102miso.jpg
[本田味噌本店 西京味噌]

********************************************************
信州味噌。
東京で味噌汁といえば、ほぼこの信州味噌を使います。
使いすぎて、無難。特徴がない。お手軽だけどちょっとねぇ。
これは「茂蔵」の赤味噌です。以前はよく使っていましたが、塩味が少ないので味噌汁に味噌を入れすぎることがあります。

03_3578mss.jpg
[茂蔵 赤味噌]

********************************************************

そこでお勧めは、岩手の八幡平清水にある「麹屋もとみや」の「二年仕込み」です。麹屋もとみやの味噌には「こうじみそ」と「二年仕込み」の二種類がありますが、「こうじみそ」の方は甘くて、「二年仕込み」は赤味噌です。「二年仕込み」の方が扱いやすいと思います。

一口で言うと失敗の無い味です。味噌汁は味噌が足りないと水っぽくなるし、多すぎると塩からくなります。それで味見をするわけですが、味見ではちょうどよかったのにお椀で飲むと塩からくなったということがありませんか?それがひと舐めの味がそのままお椀の味と同じになるという表現でわかるでしょうか。

もちろん濃さの問題だけではありません。濃くするとしょっぱくなるというのがそもそもの悪い点です。この味噌は濃くすると味噌味がボリュームが出ますが、しょっぱい感は抑えられています。
そうすると、味噌ラーメンなどに使っても、塩っぽくならずに濃い味噌味として使えることになります。
700円のところを復興交付金の補助がありますので、490円になりました。

04_3963mss.jpg
[麹屋もとみや 二年仕込み]

********************************************************

最後にトリを締めるのは、陸前高田の八木澤商店の麹味噌。「氣仙味噌」といいます。創業200年という味噌屋さんですが、陸前高田といえばこの前の東日本大地震で町ごとすべて壊滅したんですね。八木澤商店の工場も津波で流されて、すべてが灰燼に帰したそうです。

工場も無い。人もいない。町も無い。家も無い・・ココロが折れそうな話です。
すべてが無くなったけどひとつかみのモロミが残っていたそうです。
それで奇跡的に残ったモロミをもとにして、ようやく工場を山の方に移転して再開したのです。

こちらは430円のところを復興交付金の補助がありますので、300円になります。
塩っぽさが無くて、「だし入り」ではないのに十分なうま味があります。「味噌」だけでも十分イケルといいましょうか。味噌汁を作ると「オッ味噌を変えたネ」と即反応の出る味噌です。

復興を支援するとかではなくても、この美味しさは是非にでも手に入れたいものです。

05_3781mss.jpg
[八木澤商店 氣仙味噌]


昔、そごうに「秋田天然味噌」というのを計り売りで扱っていて、もっぱらこの味噌を使っていましたが、店舗が撤退したので分からなくなりました。「秋田天然」というだけではどの味噌かわからないのですが、「氣仙味噌」がやや近い味です。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR