南部せんべい




3ヶ月ぶりにバンコクに戻ってきたので、日本からのおみやげの話です。

東銀座の岩手県アンテナショップ「銀河プラザ」で買った「南部せんべい詰め合わせ」。

01_3779nbs.jpg


ちょっと「ごま醤油せんべい」は手にべたつきます。

02_3897nbs.jpg
[ごま醤油味]

これなら普通の「ごま味」の方がサッパリしていて美味しいです。
でも「ごま味」というのはけっこう難しい。お店によっては全く味がしなくてパサついているのとかあるし。
見分けるコツは食べた後に、飲み物が欲しくてたまらないほど口が渇くのは避けた方がいいでしょう。
カリッ。パリッ。とした感じで、小麦粉臭くないのが好きです。

03_3898nbs.jpg
[ごま味]


「バターごま味」というのは初めてみた。これは新食感でなかなか美味しそうです。でも南部せんべいのパリッという感じじゃあなくて、クッキーのようなサクッとした感じです。

04_3901nbs.jpg
[バターごま味]

最近はやりのピーナツ味のせんべい。これは大変受けているようで、売り上げトップだそうです。欠点はピーナツの結合力が弱いのでピーナツの部分からせんべいが割れてしまいます。

05_3895nbs.jpg
[ピーナツ味]

さらにバター入りピーナツというのもありました。これは食べやすくていいですね。従来の南部せんべいとは違った食感です。

06_3900nbs.jpg
[バターピーナツ味]


アッいう間に無くなっちゃいましたねぇ。次回また買ってこなくっちゃ。

07_3778nbs.jpg




それで一番のお勧めはコチラ。「おばあちゃんの南部せんべい」
一番の売れ筋は、ピーナツ味のもの。二番がごま味。三番は砕いた豆味だそうです。
322円でした。

08_3780nbs.jpg


やはりね。タイにあるのは韓国製の駄菓子か、欧米製のチョー太りますぞ系のお菓子ばっかしだもんね。日本菓子の真打登場ですよ。
「南部せんべい」はタイでは大人気ですよ。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR