午後の紅茶タイム




今日はおいしい紅茶の淹れ方を一席

まず、お茶はウィリアムソンのダッチズグレイを、築地の「あんくるこーちゃん」に買いに行きます。
50袋入りで普段は1200円くらいだけど、本日はアウトレットなので590円。

01_4019gtea.jpg


ウィリアムソン・ティーは、丸いティーバックですがヒモはありません。
直接ティーカップに入れるには濃く出すぎますが、ティーサーバーに入れて使うと、ちょうどいいサイズになっています。

02_3957gtea.jpg


これでお湯は400mLくらい入れて、3分ほど待ちます。3分後に袋を取り出します。袋は絞らないほうが美味しく出ます。ミルクティーなら4-5分にします。

ダッチズグレイは、アールグレイの一種で、ケニア茶葉にベルガモットの香りを加えた奥深い味わいのあるお茶です。TWGのアールグレイは中国茶ベースなので苦手の人もいますが、ウィリアムソンの方が扱いやすい味だと思います。
これを買ったらトワイニングとかアーマッドとか全部捨ててしまいましたよ。

濃く出してミルクティも良いのですが、やはり香りを楽しむには、ブランディーティとかロシアンティとかはいかがですか。

今日はチェリーティにします。

03_3949gtea.jpg


********************************************************
お茶が出たところで、サクランボのコンフィチュールと蜂蜜をティースプーン1杯ずつ加えます。

サクランボは6月に「山形の佐藤錦」が出た時に、タイ産のココナツシュガーとタイ産の蜂蜜で煮込んでコンフィチュール(さらさらのジャム)に作ったものです。
これだといつまでもサクランボが愉しめます。

Recipe
佐藤錦 1pcs
ココナツシュガー 100g
グラニュー糖 50g
蜂蜜 大さじ2
レモン果汁 大さじ2
ペクチン 2g
ブランデー 少々


「佐藤錦」は柄と種を取り除き、ココナツシュガー、グラニュー糖、蜂蜜を加え、冷蔵庫に1日保存。

十分に水分が出てきたら、レモン果汁、ペクチンを加えて紙フタをして約20分煮込む。

仕上げにブランデーを加えて火を止め、加熱殺菌消毒しておいた瓶に入れ、蓋をしたら熱湯をかけて周りも消毒する。

シュガー少なめに作りましたので、日持ちはしません。未開封で2ヶ月。開封したら1週間くらいで食べきりましょう。日持ちをさせるにはシュガーを増やしてください。
04_3918gtea.jpg
[サクランボのコンフィチュール]

05_3956gtea.jpg
[タイ王室プロジェクト ドイカムの蜂蜜]


ティーカップはロイヤルアルバートのアンティークカップ。
ロイヤルアルバートは薔薇のティーカップが多いのですが、これは2月(February)のスミレ。
ちょっと取っ手が小さくて持ちにくいのですが、品よく指先で持つようになっています。

松江の家を整理して見つけたものです。フルシーズン揃っているはずですが、これ1つしか見つけられなかった。5000円くらいのものらしい。

ソーサーはセラドングリーンを使ってみました。
06_3959gtea.jpg



ゴスロリ調のアンテークカップなので、ローゼンメイデンに出てきそうです。

真紅「温度が低すぎるわ。 葉も開ききってなくて。 香味も飛んでるわ。 紅茶とは呼べないわね」

07_blue_eyes.jpg
[Rozen Maiden Shinku@TBS]





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー   ジャンル : グルメ

No title

紅茶好きなので、飲んでみたいです。
前にもらったイギリスの紅茶のパックも
同じ形でした。

サーバーに入れる用だったんですね。
紅茶の国だから何杯も飲むんだろうな。

優雅なアフタヌーンティー気分が漂ってきますね。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

紅茶おいしいよ。

イギリスで買うとけっこう高級品でもびっくりするくらい安いです。
それで、飲みだすと毎日何杯も紅茶をおかわりしてしまいます。
こればっかりは、ティーバックの紅茶では出来ない味ですね。

それは日本の緑茶でもそうかな。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR