刀剣乱舞




多少マニアックな話になります。

松江城に登城した時に、備前長船の刀が置いてありましたのでしばらく見ていました。
これは「備前長船祐定」の刀です。室町時代の刀ですので刃紋は直刃(すぐは)のように見えます。

01_直刃ktn
[直刃]

02_3812ktn.jpg
[備前長船祐定]

これも「備前長船祐定」の刀です。明応十年八月(1501年)と刻印が入っていますので、室町でも応仁の乱の終了後、六角征伐の頃になるでしょうか。

03_3814ktn.jpg
[備前長船祐定]

ところがこの備前長船祐定というのは刀剣の目録でも非常に多いほうで、天正年間(1590年頃)とか慶安年間(1650年頃)や元禄年間(1750年頃)の祐定というのもあります。
そんなに祐定という人が長生きしたわけではないので、これはブランド名ですね。

こういうものに値段をつけてはいけないが、ざっと2千万円以上ということです。永正年間(1520年頃)の「備前長船祐定」の刀でだいたいそれくらいの値段で出ています。

********************************************************
今度は東京国立博物館の国宝「観世正宗」です。
鎌倉時代末期、嘉暦年間(1325年頃)と思われます。

相州正宗というように、神奈川県の刀鍛冶ですが、新藤五国光の作風を発展させた美術品としての刀剣を完成させたものです。

能楽の観世家に代々伝わったものですが、観世家から徳川家康に献上され、徳川家の家伝の宝刀になっていました。
徳川慶喜から有栖川親王に献上されたものです。

04_2196ktn.jpg
[国宝 観世正宗]


刃紋は、深い沸(にえ)が、静かに寄せる波のように湾(のた)れを形づくっています。

これほどまでに美しい刀は、切るとか切らないとかといった次元を遥かに超越した存在です。

05_湾れktn
[湾れ]

つぎは刀ではありません。太刀です。
国宝福岡一文字「吉房」。13世紀。東京国立博物館所蔵

備前長船と同じく、これも備前福岡の刀鍛冶の一派です。
時代劇で、殿の後ろに立てかけてあるのは太刀ですが、その中でも福岡一文字は武将が好んだらしく、上杉謙信の「山鳥毛」、北条早雲の「日光一文字」、織田信長の「長篠一文字」など、名だたる武将はみんなで持っています。現代でいうと、ベンツとかいう感じでしょうか。でも1億くらいすると思うので比較は苦しいですが。

福岡一文字は丁子(ちょうじ)の刃紋が特徴といわれていますが、丁子というのは刃身の地と刃との境の文様が「γγγγγγ」と続くということです。

06_T字ktn
[丁子]

刀は腰に差して抜刀しますので、刀身は上向きです。つまり抜刀後、上から袈裟切りに相手を斬ります。
太刀というのは刀と違い、腰に刃を下にしてひもで下げてあり、馬上から斬り上げて使います。そこで刀身は下向きに展示します。

07_2199ktn.jpg
[国宝 福岡一文字 吉房]

西洋のソードは直刃ですので相手を刺すように使いますので、日本刀では駕槍が近い形です。
それに対して太刀は、走りながら切りつけるので、直刃では切った反動で自分が落馬することになります。そのため、切った後に流せるように、反りが強く作られます。

とはいえ馬上でしか使わないわけではなく、儀礼式典で正式な刀ですので、殿が「乱心者!」と言って切りつける時が、だいたいは太刀です。大相撲の土俵入りに白鵬の左で安美錦が持っているのが太刀です。



********************************************************

さいごに、こうした刀を実際に差していた頃の写真です。江戸城かもしれません。
時代劇でみると整然と規律が取れているように見えますが、じっさいはこのようにお城の周りは草ぼうぼうだったようです。

石垣の下列にはコウモリ傘をさした武士もいます。
下列の左の武士は空中に浮いているようで、心霊写真っぽいですが、たぶん二重写しになっているのでしょう。

08_2555ktn.jpg


終戦時は、だいたいどこの家庭にも1本くらいは軍刀があったんじゃあないかと思います。我家にも日本刀とかあったはずなんですが、子供のころに見たきりでそれ以降は見たことが無いけど、多分子供がいると危ないからと、警察に供出したんでしょうね。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR