タイバーツ大丈夫?




ギリシャのデフォルト危機が迫るなか、ユーロの信用の低下が中国元や韓国ウォンにまで飛び火して急激な経済危機が来るのではないかといわれています。

そんななかで日本円だけが買われて、円が高くなるのではないかという話もあります。

そんななか、果たしてタイバーツはどのように?

01_3568tbin.jpg


********************************************************
タイバーツなどは基盤がぜい弱な通貨ですから、中国元の信用低下が起こると確実に連鎖するでしょうね。

かつてのアジア通貨危機(1997年)においては、タイバーツはヘッジファンドに売りたたかれて急激な下落を記録します。その時のバーツの下落は約2倍で、1ドル当たりは56バーツになっています。
ヘッジファンドというのは大規模にお金を集めておこなう機関投資のことです。

02_1998tbin.png


ここで現在は1ドル122円と円安状態ですが、ユーロや元を売り飛ばした金で円を買っていくと円高に逆戻りです。

現状では、1ドル=33.77バーツ=122.8円ですので、
1万円=2749バーツ、1000バーツ=3638円
です。

もし1ドル=56バーツ=82円というラインまで落ち込んだとしますと。
1万円=6829バーツ、1000バーツ=1464円
に下落すること(バーツ高)になります。

要約すると財産はほぼ半分になるという事です。



バーツ圏内で暮らしている分には影響は無いだろうと思われそうですが、日本のようにほぼ国内消費しているぶんには、「あら牛肉がたかいわねー」くらいの感覚ですが、タイ経済が好調で不動産バブルが続いているという目論見で流入している尻軽な資金は、儲けが消えたとみるやサッと逃げてしまいます。

40年前にイタリアに旅行した時がその状態で、市民はだれもリラを持とうとしない。ドルだけが流通するので、イタリアリラで銀行に預けていた人だけがババを引くことになっていました。
あとは倒産ラッシュと急激なインフレになるものと思います。

そこは今の韓国と似たような状況です。(悪態を吐いてないだけ逃げ足はゆっくりかもしれないです)

日本から来るお客さんにはバーツ高でいいかもしれませんが・・・


03_2233tbin.jpeg


そこで資産はタイと日本に分割して、タイに置く分は300万円(80万バーツ)程度に抑えておいて、残りはすべて円の状態で置いておくのが健全な資産運用だと考えますが、いかがでしょうか。ただこの円を保管する方法が難しいですけど。日本にハンドキャリーで持ち帰りますか。

バンコク銀行のカードを持っている場合は、日本の郵便局のATMから直接入金が出来ますので、万一タイでのキャッシュ不足になっても日本の口座からフォローできます。逆は出来ないようです。

扱いが少し変わって、入金は窓口で、引き出しはPLUSのマークの付いたキャッシュカードはATMで直接できるようです。

現在はバーツを円に戻すのはかなり割りがいいですし、将来バーツ高の時に円からバーツに戻すとかなり為替差益が生じます。



逆にこういう時こそ、不健全な高配当高利回り株を買ってはすぐ売り抜けるという麻薬のような光悦感もたまりませんぞ。
********************************************************

ま。当たるも八卦、当たらぬも八卦というくらいな話ですが。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

新卒の就職難

タイは農業国なので
タイ産の食品を食する分には生きていけるかな?
なんて思いますが、

先日、大学を卒業したばかりの若いタイ人に聞いたら
就職探しが去年と比べ難しくなっているそうです。

そろそろタイバブルは弾け時かもしれませんね。

海外暮らし さんコメントありがとうございます

このまえ「すき家」に入ったらイラン人が働いていました(イスラムが豚肉扱ってもいいんかい?)

自動車産業界のサプライヤ部門では、日本人の若者から敬遠されるので熟練工が減少しつつあるようです。そのうち日本に出稼ぎにきたタイ人の方が熟練工になるかもしれません。

日本への出稼ぎラッシュの予感。

大変ご無沙汰してます

バンコク銀行の話 知りませんでした。
郵便局のATMが、、、便利ですね

今一時帰国中で来月にはタイに戻ります
長いこと日本に戻っていたのでだいぶ変わったでしょうね

TAKAKO さんコメントありがとうございます

この前聞いたときから少し取り扱いが変わって、バンコク銀行口座への入金は郵便局の窓口で、口座からの引き出しはATMになったようです。

バンコク銀行のキャシュカードの裏に書いてありますPLUS-ATMのネットワークにリンクできたようです。
扱いがころころ変わるのは、キャッシュカード磁気パターンがタイと日本と異なるので、うまくいかなかったらしいです。
引き出しはエラーが出てもいいが、入金はエラーは大変だからでしょう。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR