イージス艦DDG-174「きりしま」など




「いずも」の甲板の上を歩いて、イージス艦の方に行ってみましょう。


********************************************************
じつは「いずも」は単独では武装は、あまりありません。魚雷もハープーンも無さそうです。
これは武装よりもヘリ運搬を目的とするからです。そこで「いずも」が単独で行動することは想定していません。必ずイージス艦、フリゲート艦と組になっての行動です。
そこで「いずも」の傍にはどんな時も必ずグループ艦がくっついています。

これはこんごう型イージス艦DDG-174「きりしま」です。

18_3751きりしまizm

もう少し回り込んでみますと後ろにいる艦が見えてきました。「きりしま」の向うはDD-110「たかなみ」です。桟橋を超えて向うにいるのはDD-153「ゆうぎり」かな。

13_3756izm.jpg


DD-116は最新鋭のあきづき型汎用護衛艦「てるづき」です。イージス艦が弾道ミサイル迎撃に専念する間、対空防御を行うことが役目になります。

手前は「あさぎり型護衛艦」の3番艦DD-153「ゆうぎり」でしょうか。艦体番号が見えないのですが、横須賀基地所属なら「ゆうぎり」だと思います。(違ってたら後で訂正します)

「ゆうぎり」は他の艦と違って古い設計ですので、ステルス性がありません。ヘリ甲板などが切り立っています。新鋭艦は表面に何も無くて全体にナナメです。
後部甲板に対空ミサイルの発射機がみえます。

14_3754izm.jpg



これは潜水艦「そうりゅう型」です。そうりゅう型といっても横須賀所属なので「ずいりゅう」か「こくりゅう」のどちらかですが艦体番号が書いてないですね。後ろのX舵が特徴です。


「そうりゅう型」の後ろに並んでいる垂直舵の潜水艦は「おやしお型」です。横須賀基地所属の潜水艦は「うずしお」「なるしお」「たかしお」「やえしお」「せとしお」のどれかです。

15_3767izm.jpg


※「そうりゅう」を輸出する計画もありますが、じつは世界が「そうりゅう」をマネしたりパクッたりしても大丈夫。次期潜水艦「SSX」では「そうりゅう」の弱点もすべてカバー出来るようになるそうです。
さらに高性能な燃料電池が開発されれば「SSX-Ⅱ」ではもっと異次元のレベルまで進化するでしょう。
********************************************************

「いずも」に乗ってみた感想は、意外に汎用性が高い艦だということです。空母なら飛行機を載せるだけの艦なので対空攻撃のみですが、この内部甲板の大きな艦は病院船にもなるし装甲車を載せて揚陸艦にも使えるでしょう。ただし船尾にウェルデッキがないので上陸用の船は載せらないので揚陸艦には分類されません。

19_3745izm.jpg
[内部甲板]

これの主たる用途は朝鮮半島有事の際に、邦人を一挙に運ぶためかなという感想です。

ベトナム戦争の最後のサイゴン陥落時には、アメリカの空母に大勢の人間を乗せたのですが、乗るスペースが無いので戦闘機もヘリもどんどん海に捨てている映像があります。

つまり究極の場面において、武装もステルスも関係ない。とにかくどれだけ人を運べるかという事が一番大事です。かといって輸送船やタンカーでは魚雷に弱い欠点があります。そこで防御機能の高い輸送艦というのが非常に大事になってきます。

20_3730izm.jpg
[DDH-183 いずも]

そうなると、この船を護衛してくれる艦船が必要です。日本のイージス艦や汎用護衛艦も必要ですが、それだけでは護衛がしきれないのでアメリカ軍の護衛も借りてという場面も出てくるでしょう。

この艦がヤマトのように敵陣に突っ込み、波動砲でバッタバッタとなぎ倒すというものではないのです。

16_3764izm.jpg

「いずも」の旗は八岐のオロチを斬る草薙剣(くさなぎのつるぎ)です。
********************************************************
本日の記念品は「DDH-183 いずも」のマグカップでした。

17_3776izm.jpg


今日は護衛艦づくしで、お腹いっぱい。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!   ジャンル : 地域情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR