ウナギの蒲焼食べよー




今日は月に一度の日本味噌株式会社の工場開放デー。

この日のために仕込んでいたものやら、業者価格で卸したものとか、採算度外視で売ってくれます。

本日のお買い物は山形飯豊のこしひかり。1600円/5kg。

01_3679Ukaya.jpg



国産ウナギの蒲焼。1串450円。

02_3680Ukaya.jpg



ゆず味噌はオマケで付けてくれました。

03_3681Ukaya.jpg

********************************************************
さっそくに飯豊米で炊いたご飯に蒲焼です。うなぎの蒲焼なんて何年ぶりのことだろう。もう今生では会えないものと思ってた。

山形の飯豊米はとっても美味しいですよ。ご飯がつやがあって、ふっくらとしている。それで冷めてもひや飯臭くならない。


海外で生産された日本米も頑張ってはいるのですが、どうしてもあと一歩が限りなく遠いところにあって追いつけないのです。中国人が高くても日本米を買って帰るだけのことがあるんだと思います。

TPPで日本の米が危機になると騒いでますが、騒ぐ前に世界に売り込み攻勢をかけて「やっぱメイド・イン・ジャパンのコメ」でなくっちゃと世界が欲しがるように仕向けることは出来ないものなんでしょうかね。そのためなら大使館とかジェトロに農協支部を常駐させるくらいのことをしても良さそうな気もしますけど。

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 

ゆず味噌は田楽でも作った時に使いましょうか。このままでは味噌臭いから、みりんと酒と砂糖を加え、辛味噌も少し入れて練り直した方が良さそうです。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!   ジャンル : 地域情報

No title

うわー、鰻と日本米、そして味噌なんて~。
うらやましすぎますね。

鰻味のナマズが開発されたとネットのニュースで
見ましたが・・・そうじゃない感。。
でも国産の鰻なんてきっともう食べる機会なさそう。
なぜ子供の時に食べておかなかったのか、今更ながら
悔やまれます。
子供の頃は、小骨が気になって嫌いだった。。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

ウナギはかなり高くなりました。
もう「久々の帰国だから鰻食べよー」というワケにもいかないですね。

この前シンガポールで鰻屋さんがありました。でもウナギじゃあなくて
(多分ウツボ)でご飯は油と醤油をまぜた大変食べられないものでした。

似せたつもりでも全然ダメ。これが中華系の脅威なところです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR