画像ブログは危険なかおり

(2013/8/8)

今日は、ブログやTwitterに掲載している写真に無防備なものが多いので情報をのせようと思います。


デジカメ写真には写真データの他にExif情報というものが付いています。これは、カメラのメーカー機種、日付、レンズの種類、レンズのF値、シャッター速度、絞り、ISO感度、露光モード、フラッシュ、ホワイトバランスといった写真撮影情報の他にGPS情報まで付いています。


特にi-phone5で撮影した場合、位置情報が緯度・経度の情報だけでなく、i-phoneアプリによって地図付きでしっかり出ています。つまり投稿者が自宅で撮影してi-phoneで投稿したら、家の地図を付けて投稿したことになります。


01-7351 (1)
(写真01)[東京タワーで写真を撮ればこんな風に出ます]


さらに、このように個人情報を守ろうとしてペイントを使ってマスクをかけたとします。


02-0492.jpg
(写真02)[ボクは誰でしょう]


ところが、Exif情報には元のデータ情報が残ってますから、サムネイルにはしっかり元の写真が出ています。


03-00001.jpg
(写真03)[あら、ばれちゃった]


つまり、運転免許やパスポートをマスクやモザイクをかけても元情報はバレバレになっていますし、住所氏名欄を消したつもりでも消えていない事になります。


ではどうしたらExif情報を消すことが出来るか。

i-phoneやアンドロイドでは「位置情報」を調べるようになっているのでそれをOFFにする。
これでも残っている可能性はあります。


そこでお勧めは、Photoshopを使う方法です。最新型で無くてもいいからスキャナーにバンドルされているのでもかまわないと思います。


04-02.jpg
(写真04)[飴を食べてるんだけど、顔出しはNGだよ]


Photoshopで画像を読み込み、新規レイヤーを作ります。次に[レイヤー/画像を統合]メニューで元画像と新規レイヤーを統合します。これで2枚の画像(1枚は空ですが)を合成したことになり、Exif情報はJFIF情報に書き換えられます。


05-01.jpg
(写真05)[からっぽのレイヤー]


JFIF情報にはphotoshopのバージョン、サムネイルの種類、JPEG圧縮率を除いてあとの情報は残りません。マスクをかける前のサムネイルも消えています。


06-0221.jpg
(写真06)[Exif情報はJFIF情報に代わりました]


さしあたりこれで位置情報は消えると思われますが、Photoshopのバージョン情報などは残留します。

もっと手軽にExif情報を消去するには、ExifEraserを使います。このアプリにドラッグ&ドロップでExif情報ファイルそのものを消去します。

なおアメブロなど一部のブログサイトではデータ容量の関係で投稿した画像は自動的にリサイズされExif情報も消えます。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            に<br /><br />ほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

No title

なるほどです!! 聞いたことはあったのですが、怖いですね。
私のiphoneは3Gなので・・・心配ないかも。(悲)

ふふふ、お顔を隠しても私にはLeo君だってわかりましたよ。(笑)

No title

>ぷんぷくさん いつもコメントありがとうございます

バレちゃいましたか。頭かくして尻尾かくさず。

iPhone 3Gもデフォルトで位置情報(ジオタグ)が付与されるので、自宅の住所を全世界に公開することになりそうです。ただアメブロでは消えてますが、FC2ブログでは残ります。一番怖いのは iPhoneでブログやFaceBookを見られた場合です。iOSが新型になるとアプリが高性能になるので、相手の機種に関係なくどんどん検索できるし、相手にメールアドレスまで抜かれるようですよ。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR