この踏切の先には・・




タイには、列車が来るとあわててお店をしまう市場がありますが、実は同じようなものが横浜にもあります。

ただこちらは市場ではなくて、お寺です。

この遍照院(へんじょういん)は横浜の子安という町の国道1号線に面したお寺ですが、その境内を京浜急行が走っています。


01_3707HJI.jpg


由緒は古い名刹で、1458年に出来たというから応仁の乱の少し前。将軍足利義政の頃になるでしょう。

そのころ横浜はどうだったかというと、太田道灌が江戸城をつくった頃で、ある雨の日に農家の軒先に雨宿りすると、娘に「みのひとつだになきぞかなしき」と奥ゆかしく古歌になぞらえて答えられたのに、道灌は「何のことやらさっぱりワケがわから~ん」と無知をさらけ出した頃の話になります。

********************************************************

京浜急行は、タイとは違って列車本数が多く、回数は5分おきくらいに電車が来るので、そうはのんびりお店をたたむというわけにはいきません。

それに電車は猛スピードで通過していきますから、お寺の参道でのんびりと歩いている訳にはいきませんよ。

電車はゴーッと駆け抜けていきました。

02_3708HJI.jpg

遮断機があがり、やっとお参りが出来る状態になりました。・・・ってセワシクはないですか。

03_3709HJI.jpg




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 横浜!YOKOHAMA!   ジャンル : 地域情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR