生しらすで海鮮丼




今日はひさびさに旧上台市場(横浜市中区本郷町)に出かけたら、「生しらす」がありました。これで299円です。

01_3725sdd.jpg

ふたを開けてみると、透き通ったしらすが踊りだしそうです。生臭くは無いので窯揚げにせずに「生しらす丼」にしたいと思います。

02_3726sdd.jpg

これだけだともの足りないので、マグロのすきみも用意します。

薬味に根深ネギを刻み、ワサビ醤油とダシの素を合わせたものをすこしかけて頂きます。

海苔は有明海の佐賀海苔をかけます。

03_3727sdd.jpg

********************************************************
「しらす」といえば、江ノ島の名産です。

むかしむかし。江ノ島の海岸で地引網を手伝った時。

あがってくるのは「しらす」ばかり。アジとかタイとかは全くかからないので、今日はなんて何も取れない海なんだろうと嘆いたことがあります。

その時、海岸でしらすの天麩羅を作ってくれて、「食べてみな」とふるまってもらました。

その時、はじめて「しらす」というのは雑魚じゃあなくて、ほんとは絶品のものだったんだと痛感した思い出があります。


「生しらす丼」おいしいですよ。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR