仙台麩でカブの煮物をつくったみた




先日、山形物産館(山形プラザ)で仙台麩を買ったので、味噌汁とか使ってみるものの、味噌汁では仙台麩でなくっちゃあという料理の必然性がない。

そこでカブを買ってきましたので、カブと仙台麩で煮物を作ってみます。

レシピ

仙台麩 5切れ
カブ 大1個
人参 小1個
コンニャク 1/2枚
鶏肉 1/2枚
油(サラダ油+ゴマ油)
砂糖
しょうゆ

みりん
割りした
ダシ汁(昆布+かつお) 2カップ


ダシ汁は2カップの水にかつおだしと昆布7cm×7cmくらいを火にかけて沸騰する前に火を止めて冷ましておいたものを用意しておきます。

********************************************************
カブ、人参は各々1口大に切る。

01_3685Fukab.jpg

鶏肉は各々1口大に切る。

02_3683Fukab.jpg

コンニャクはあらかじめ茹でておき、臭みを取る。

03_3686Fukab.jpg

仙台麩は1cm厚に切る。

04_3687Fukab.jpg

フライパンにサラダ油とゴマ油を半分ずつ入れて鶏肉を炒める。このときパックブンファイデーンみたいに、火が大きく上がるので注意が必要です。

鶏肉の後に、、カブ、人参、コンニャクも炒めてなべに入れる。

2カップのダシを加えて、紙で落としブタをします。これは鶏肉から出てくるアクを取るためです。

05_3688Fukab.jpg

7分ほど煮てから紙フタを取り除き、仙台麩、砂糖、しょうゆ、酒、みりんを加えます。ここで隠し味にすき焼き用の「割りした」を大さじ1ほど加えます。

06_3689Fukab.jpg

さらに5分煮ると出来上がりです。

07_3690Fukab.jpg

しいたけは痛んでいたから入れなかったけど、入れないほうがいいようですよ。

きっと関西の人は薄口しょうゆを使うんでしょうね。濃口しょうゆの方がコクがあるけど色が黒くなります。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた   ジャンル : グルメ

No title

うわー、ものすごくおいしそうですね。
かぶもお麩も、もう十数年食べてないような。(悲)
麩といっても、こんな大きなのは食べたことない
ですけど。
食べ応えありそうだなー。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

最近は日本に戻っても、スシとかステーキとかを差し置いて、こういう
野菜のうま煮系の料理にあこがれて、ついつい作ってしまいます。

なかなか季節の野菜を味わう料理というのは、お店では買えないものが
多いのでね~。。。

大きな麩は、煮ると汁をたっぷり含んだあぶらげのようになりましたよ。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR