バンコクの食品の物価



バンコクのチッドロムにあるセントラルデパートでの食品の物価相場を調べてみました。
市場だともう少し安くなります。
バーツ相場は1万円=2700THBで換算してあります。


ネギ 98円(26THB)
レタス 158円(43THB)
キャベツ 178円(48THB)
ピーマン 98円(26THB)
しいたけ 198円(53THB)
牛乳1L 156円(42THB)
卵10個 220円(59THB)
日本米2K 668円(180THB)
中国産フジリンゴ 70円(19THB)


ほとんど日本とお値段は変わりません。物によってはバンコクの方が高いかもしれません。

これはほとんどがタイ産です。一部で中国産もあると思います。
あえて日本フェアでみると、もう異常な値段です。


リンゴ/1個 648円(175THB)
イチゴ/1パック 2222円(600THB)
桃/1個  1050円(295THB)


これは関税の問題と思いますが、イチゴやリンゴに高関税をかけなくてはいけない程の保護する生産農家があるのでしょうか。

保護しているのはFTAで入ってくる韓国産イチゴの農家や中国産リンゴの農家でしょうね。

01_11109ber.png
[硬くて酸っぱい韓国産イチゴ http://www.vviptravel.com/eng/korea/seoul_activity_tour.php?mode=v&idx=71]

02_10812ber.jpg
[危険な添加物でドキドキの中国産リンゴ http://www.alibaba.com/product-detail/Chinese-fresh-red-Fuji-apple-fruit_478393830.html]

********************************************************
逆に考えてみると、この関税が下がれば日本産のイチゴやリンゴは模造品を駆逐出来て、大きなモウケが期待できると思いませんか。
まぁ安い韓国イチゴや中国リンゴが日本に入ってきて日本の農家がツブレルって騒ぐ人もいるようですが。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

げっ、フジりんごって中国産なんですか!!
一応表示見てるけど、特に中国産って書いてないのは
タイで作ってるのかとたまに買ってしまってましたよ。

写真のリンゴが、いつも買ってるものに似ていたので
びくびくしながらのコメント。(笑)

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

バンコクのセントラルではちゃんと生産国表示があります。
リンゴは、1番安いのは中国、次がニュージーランド、高い
のはアメリカ産だったかな。タイ産はあるのかしらん。
味の方は、かわらないですねぇ

日本の無農薬リンゴというのを、日本にいる間に産直で取寄
せると一番おいしいような気がします。
タイまでは発送してもらえないけど。。(笑)
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR