お麩を買ってバンコクに持っていこう




バンコクで使えるお土産をさがしに、銀座一丁目にある山形県物産館に行ってきました。

01_3664YGT.jpg
[山形プラザ]

これはフランスパンではありません。
「仙台麩」というものです。1mの長さで475円。

一口サイズに切って味噌汁に入れます。
水戻しはしなくて、そのまま入れて使えますので、けっこう簡単です。

そのうえ美味しい。麩かぁと言って軽んずるなかれ。美味しい麩はスーパーに売っている麩とは比較になりません。でもお値段はそう変わらないから不思議です。

02_3666YGT.jpg
[仙台麩]

お麩のダメなやつは、スカスカですので、うまか棒を味噌汁に入れたようになります。(どんな味やら)
いい仙台麩は、ふわっとまろやかです。これは食べてみないとわからないです。
********************************************************
麩は日持ちするから、バンコクに持っていくとして。
他にはみそパンを買ってきました。矢作菓子店のみそパン3個で130円。

パンというより味噌せんべいのような乾パンのような感じですが、こりゃ美味しいですね。
なんとなく昔なつかしい。昔よく食べていたということもないんだけど。

おもわず手が出るパンです。

03_3667YGT.jpg
[みそパン]

三点目は「あづまの笹巻き」6個入りで545円。庄内で作られるチマキです。もち米をじっくりと6時間くらいかけて煮込んで、笹に包んで仕上げたものです。
信玄餅のように、きな粉と黒蜜をかけていただきます。

これは忘れられないふるさとの味というやつです(でも山形が古里ではないです。残念!!)

あまりに手間がかかるので最近は入手が困難になったそうです。

04_3674YGT.jpg
[笹巻き]

05_3676YGT.jpg
[黒蜜ときな粉をつけてみました]



でも「仙台麩」っていうくらいだから宮城県じゃないのってツッコミは、なしで。。。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR