シャープのTVを改造




東芝のTVが調子が悪くなったので、奥にしまっていたシャープのTVが再登場です。

こちらは別に故障している訳ではないのですが、画面サイズが26インチで小さいのと、主にアナログ入力型のTVなので、使わずにしまってしまいました。

それではこのシャープのTVを再点検します。
入力端子は5か所、入力1と入力2はD4端子、入力3と入力4はS端子です。入力5はPC入力ですがDVI端子になっています。

ほかにPCカード入力ポートがあります。PCカードアダプターにコンパクトフラッシュカードをセットして使うようになっていますが、これは反応しませんでした。

01_SL500_SS115_.jpg
[PCカードアダプター]

USB入力・出力はありません。HDMI入力もありませんでした。


*****************************************************
さて、この入力端子の中でD端子、S端子、D-sub端子はいずれもアナログ信号です。
基本は黄色いケーブルのコンポジット信号では信号が混じって劣化するので、2つあるいは3つに分割したものです。
D端子はコンポーネント信号の赤・緑・青の三色のコード(Y,B-Y,R-Y)を1つの端子にまとめています。
S端子はコンポーネントとコンポジットの中間型で輝度と色信号を分けたものです。
D-subもアナログですが、こちらはDOS/V時代からのPCでアナログディスプレイに使われていた3列15ピンです。

それに対して入力5のDVIはデジタル信号用端子です。ただしDVIの中にアナログピンもあるので、アナログのD-subとDVIの変換コネクタを使ってアナログ信号を送ることもできます。(アナログをデジタルに変換するわけではない)
またDVI/HDMIの変換コネクタを使ってデジタル信号を送ることもできます。


02_SR160,160_
[DVI/HDMI変換コネクタ]

そこで、今回の作戦はMP4などの映像データをUSB入力の無いTVで映し出すにはどうするかということです。

作戦としてノートPCを使います。専用のメディアプレイヤーを使う方法も考えられますが、お値段の高い割には効果が期待できないので、ノートPCにします。

ノートPCのHDMI出力をHDMI/DVI変換コネクタを使ってTVに信号を送ります。
ただ、このままでは上下に黒い帯の付いた映像になります。

03_3659HDV.jpg
[上下に黒い帯の付いた映像]

そこで、次にPCの画面解像度を少し下げてSXGA(1280×720)に直します。1366×768はフルWXGAという規格なので、フルハイビジョン(2K)とは違います。

04_3605HDV.jpg
[PCの画面解像度]

テレビ側もSXGA(1280×768)に直します。チェックに使った画面は「思い出のマーニー」です。

05_3663HDV.jpg
[TVの画面解像度]

これで映像はPCからTVに映像信号を送るとフルハイビジョンよりは低い解像度のハイビジョンHDTV 720pになります。1.3K高品位テレビです。

Kとは画面解像度をキロで表した表示です。
従来のTVの解像度は720×480なので0.7Kです。
高品位TV 720pは1280×720なので1.3Kです。
地デジは1440×1080なので1.5Kです。
ブルーレイは1920×1080なので2Kです。
その上が4Kや8K放送になります。

****************************************************

音声と操作性についてはリモコンの代わりに無線マウスとブルートゥースレシーバーを使います。
どちらもブルートゥースなので信号のバッティングが起こるかと思いましたが、大丈夫です。

ブルートゥーストランスミッターはiBUFFALOのBSBT4D09BKを使います。Apt-Xに対応するのでパケット送信時において、タイムラグが無いと言われています。

06_SL500HDV.jpg
[BSBT4D09BK]

ブルートゥースレシーバーはBR1001を使います。ペアリングが非常に大変でしたが、BSBT4D09BKのドライバに問題があるようなので、一度ドライバを削除して、再度ネットでドライバをダウンロードさせるようにするとうまくいきます。
このタイプのドングルにもっとも多いトラブルはドライバに関するものです。付属のCDに入っているドライバが合う場合と、ネットでダウンロードしたものでないとダメなことがあります。うまくいかなかったらドライバの上書きではなく、削除→再インストールをしなくてはいけません。

07_AA160HDV.jpg
[BR1001]

このブルートゥースレシーバーの先に外部アンプ付きスピーカーを付ければ完成です。
ただし、この組み合わせは熱がこもるという問題が出てきました。TVまわりがかなり暑くなります。

08_0012HDV.jpg
[配線図]

やはり最近のTVにあるUSB入力ポートやHDMI入力ポートというのはかなり便利であるといえます。将来的にはTVにブルートゥーストランスミッターが内蔵されるようになればもっと便利になるでしょう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR