カオマンガイを作ってみた




カオマンガイを簡単に作ってみます。
まずは、カオマンガイソースを購入。これはバンコク伊勢丹にて59THB。


01_3588kaoman.jpg
[カオマンガイソース]



ビンの裏にレシピはあるにはあるのですが。。。。

1.Add thai fragrant jasmine rice

2.Add water

3.Add 1 teaspoon of paste per 1 cup of rice (for stronger flavor add more paste as desired)

4.stir well until mix

5.cook

6.ready to serve!

とこれだけです。分量も適当だし、他に入れる材料とかも書いてありません。

********************************************************

【カオマンガイのレシピ】

コメ   2カップ(タイ米と日本米を半々)
鶏もも肉  少々
人参  1/2本
カオマンガイソース 小さじ1


まずお米は日本米とタイ米を半々に入れてみました。タイ米だけだと軽いのでカロリーが高くてもたくさん食べてしまいます。日本米を入れて少し重くして食べ過ぎないようにしてみます。

鶏肉と人参は小さく切って炊き込みご飯のように炊飯器に入れます。
カオマンガイソースは2杯入れると濃くなりすぎますので、コメ2カップに対して1杯です。


02_3600kaoman.jpg

さてこれに茹でた鶏肉をバンバンジーのように添えるといいのですが、今回はご飯に香りが付いているので、鶏肉を添えることは止めてみました。
かわりにキュウリなどを添えてみます。

結果は、きちんとしたカオマンガイですね。意外と簡単だったというか、カオマンガイは料理とは言えない程のものだということがわかりました。

それと外で食べるから鶏肉などをのせているけど、けっこうカロリーが高い食べ物です。
家庭で作る時は、できるだけカロリーダウンしたほうがいいと思います。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

No title

こんばんは!

ソースのラベルにある通り、中華の海南鶏飯のインスタントですよね。
日本と同じでインスタントが良く出来ているんですね。

でも、茹で鶏とナムチムが無く、かつ事前に米を炒める工程を省くと、単なる鶏出汁の炊き込み御飯ですよね。シンプルで美味しいと思いますが。
牛蒡とか油揚げが入れたくなりそうです。

カオマンガイ大好きなので同列に扱うのはどうかと思いますが、炊き込み御飯も好きなので、、、、

麺大好き さんコメントありがとうございます

これは残念ながら牛蒡や油揚げは合いません。

もう少しダシが薄目で、ゼラチン質を抜かないと炊き込みご飯には使えません。

最初はタイ米を少し炒めてこのソースで炊き込んでみましたが、それでは軽すぎるようです。

次に日本米で炊き込みご飯にしてみましたが、それでは鶏のベタベタ感が強く出てしまいますので、炊き込みご飯の素としては使えないです。

鶏肉を加えるなら胸肉を使う方がいいと思います。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR