から揚げ定食を作ってみた





「から揚げ定食」を食べたかったら、「バンコク大戸屋」とか「やよい軒」に行けばすぐに食べられるのでしょうけど、今回は自分でタイで集められる食材だけで「から揚げ定食」を作ってみました。

定食ですから、ごはん、味噌汁、から揚げ、付け合わせといった献立でよろしいでしょうか。

購入した食材は、ネギ3本セット35THB、豆腐25THB、鶏もも肉51THB、レタス35THBですが、これを全部使う訳ではないので1回に使う費用は80THBくらいになります。

01_3576karat.jpg
[鶏もも肉]

ここで大問題があります。コンドのキッチンには電熱ヒーターと電子レンジがありますので、揚げ物はできるのですが、換気扇がいけない。
どうも吸気をすぐに吐き出しているようです。つまりこの換気扇は外部に排気が為されていなくてお飾りだということです。
このまま使うと部屋中に油煙が充満してしまいます。ベランダにコンロを出して調理するのも温度が下がりそうです。

そこで、電子レンジで作れるというから揚げ粉を用意しました。

02_CoteTfeu.jpg
[から揚げ粉]

もうひとつ必ず用意するものがあります。それはキッチンペーパーです。油取り紙でもかまいませんが、お肉から油や肉汁が出るときにそれを吸収させるものですから、ティシュペーパーやトイレットペーパーは不可です。
********************************************************


【レシピ:鶏肉のから揚げ】

鶏肉を一口大に切ってビニール袋に入れます。から揚げ粉を袋に入れて全体にまぶします。特に揉みこむ必要は有りません。少し香づけにゴマ油をたらしておきます。

耐熱の皿(電子レンジに使える皿、or割れても残念な気にならない皿)にキッチンペーパーを二枚重ねで敷き、その上に重ならないように鶏肉を並べます。

03_3591karat.jpg
[鶏肉に粉をまぶした状態]

ここで鶏肉は200g使いました。から揚げ粉の袋に書いてあるレシピでは6分かかる計算になりますが、タイの電圧は200Vですのでもっと短くて、だいたい2分10秒でした。

キッチンペーパーは油でべたべたになりますので、紙がから揚げに貼りつかないように気を付けて、新しい紙に載せて油切りをし、熱いうちによそいます。
完成です。
前回紹介しました味噌汁も付けて食卓に並べましょう。

04_3592karat.jpg
[完成]

このやり方だと唐揚げは外がカリカリで中がジューシーにできます。油を使わない分、ヘルシーなから揚げです。(でも食べすぎたらヘルシーじゃないかも)



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR