ちょっと病院まで出かけます




ここんとこ、体がだるくって、昼間は4時まで寝ています。夕方起きだしてきて、朝ごはんを食べてまた寝ます。眠れるはずもないから睡眠薬を飲んで。また起きたら4時。
さすがにそれはマズイだろ。ニートか。というわけで頑張って起きようとしたら、足がこむらがえりをしまった。まさに後期高齢者。

しかたがないから日本に帰ったら病院に行きますね。

01_0034rous.jpg

ここは新横浜駅前にある横浜労災病院です。
大きさはバンコクのサミテェベートくらいだと思います。

でも、今まで気づかなかったけど、注意してみると外国人はいませんね。タイ人がいないというのはあるとしても、欧米人も全くいません。
そんなに知名度の低いローカルな病院ではないとは思うのですが・・・

********************************************************
一応各科の受け付けには英語が添えられていますし、レセプションに頼めば英語の案内紙ももらえると思います。また受け付けや支払窓口にはサポーターがいますので、だれか一人くらいは英語が話せるでしょう。

なぜ外国人は日本の病院にいないのか。

まずは紹介外来制。
町医者に行って、紹介状をもらわないと行けない。紹介状はかなりネックでしょう。紹介状とはいうものの(推薦状という意味の)紹介状ではなくて、診療情報提供書という意味です。こんなわかりにくい日本語は無いです。日本人も勘違いするような日本語では外国人の訳文も変になるでしょう。

次に予約制。
紹介状をもらうと、まず受診したい科に電話して、受診予約を取らなくてはいけません。予約がなくてもゴリ押しすれば入れますが、外国人にはハードルが高いでしょう。

次に中待合。
運よく病院にかかったとします。保険証もないので自費支払とします。この先、待合室にいると受け付け番号が表示されて『中待合』に入ります。そこで待っているとしばらくしてドクターから呼ばれるのですが、おそらくはこのシステムが混乱のもとでしょう。
イミグレで自分のクエリ-ナンバーをじっと待っていたら、自分の番が来たので、別の待合室で待っているというようなものです。ふつうは自分のナンバーが発表されたら、すぐそのカウンターに行くでしょう(さもないと飛ばされますから)

会計・支払
会計と支払は自動ですから、外国人でもまごつかないと思います。ただ、薬は外の適当な薬局で買ってくれと言われると悲しくなるでしょう。日本人からみると処方箋があればどこでも薬が買えると思いますが、外国人からすればどこの薬局が病院の指定する(正規な)薬局なのかおせーて、となるでしょうね。

以上が日本の病院に外国人がいない理由の考察です。もっとも東大病院や聖路加あたりだと、難病などで、国外から指定されて来訪しますので外国人は多いです。

********************************************************
結局は、血液検査だけして受診しました。
顆粒球がかなり少なめだけど、他は異常なしということで終了。
バンコクは暑いからねぇ。
カラダも、ばて気味にもなりますよ。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 科学・医療・心理   ジャンル : 学問・文化・芸術

外国人が1人では

なるほど・・・考えさせられました。

タイに移る前に妻を日本に呼び寄せ1年少々暮していた時に、地元自治体による健康診断をうけましたが、妻はタイ語か英語なら問題ありませんが日本語はまるで駄目・・・胃のレントゲン検査の際は技師の方が「はりきって」英語で対処されましたが、彼曰く『英語で仕事をしたのはこれが初めて・・・今日は私にとっての記念日です!』と、喜んでいました。(笑)

一方、タイではほとんどの医師・看護婦が英語でも対処するので安心かと・・・タイの医学系は、科目によっては英語の教科書しかなく、嫌でも英語を勉強するしかないとの事・・・それにしても自分1人での受診は無理だったでしょう。

どこの国でも外国人が1人だけ病院へ行くには不安ですね。

ぺんぺん草 さんコメントありがとうございます

このまえ、日本で胃のバリウム検査で外国人の女性が検査台から落っこちて亡くなるという事故がありました。
日本のシステムが悪いのかどうかはわかりませんが、表示や注意事項を英語にすればそれでOKではないですね。
日本どうしだと、ついついわかってしまっていて、ふつうバリウム検査だと台にしがみつかないと落ちるとか暗黙の了解が多いのだと思います。
実際に外国人に使ってもらっての検証はされていないと思います。

日本人も中高大と12年間、英語を学んだはずなのに、使えない。。。高校入試も大学入試も英語があったはずなのに。。。

アタマで文章を組み立てて英語にして通じているだけなので、とっさに英語が出るかというと怪しいです。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR