ガン検査はエレガンスに




なんてタイトルだーーって気もしますケド

C.elegansという線虫がいます。カエノラブディティス・エレガンスという名前ですが、覚えにくいのでシー・エレガンスと呼んでます。アニサキスやギョウ虫の仲間なのであまりお友達にはなりたくないです。

さてそのエレガンスという虫は体が非常に単純なのでいろいろ実験に使われる便利なやつです。
今年になって九州大学の研究グループが被験者のおしっこを1滴かがせると、癌の臭いにエレガンスが集まるということを発見しまして、早期癌の発見に高精度でがん検診に成功したということを発表しました。(2015/3/11)

こっちは英語
http://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0118699
こっちは日本語のpdf
www.kyushu-u.ac.jp/pressrelease/2015/2015_03_12.pdf

この方法は非常に簡単で、おしっこを1滴プレートに拡げると、エレガンスが逃げればガンは無し、集まればガン有りというだけです。
検査時間は1時間半、費用は数100円、病院に行く必要もなく検診車でも大丈夫。早期発見の困難なすい臓がんも可能、感度は95.8%と非常に高精度。

この写真で見る限りでは、ガン患者のおしっこにはどんどん集まってきて(黄色の棒グラフ)、健康な人のおしっこには一目散に逃げ出しているようです(青色の棒グラフ)

01_20150317-1.jpg
[尿に対する線虫の反応]

いままでに10数種のがんの検査で証明できたので、今後はこの検査方法のシステム化と、検査できないガンの種類の特定が急がれます。もっとも、現状でも「あなたの検査結果は、胃がん、乳がん、結腸がん、直腸がん、すい臓がんは大丈夫でした。他のがんはわかりません。」というだけでも相当有効なんですけど。

02_Manga_newspaper_131_4.jpg
[出典;漫画の新聞]
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150323/Manga_newspaper_131.html


********************************************************
もうひとつ線虫くんのちから技。

1998年にアンドリュー・ファイヤーはこのC.エレガンスのある遺伝子に相補する2本鎖RNAを導入すると、RNA干渉(RNAi)により、その遺伝子の発現を抑えることを発見しました。

これはどういう事かと言うと、たとえばガンの遺伝子があった場合、いつガンになるかと体にバクダンを抱えて暮すようなものですが、このガン遺伝子を壊すと別の何かの病気になるかもしれないというリスクがあります。
そこで、このガン遺伝子のDNAに相当するRNAを体に注射してやると、ガン遺伝子が無効になるということです。

ガン遺伝子以外にも使えます。アルツハイマー遺伝子であればそのRNAを入れることで認知症も予防できるでしょう。遺伝性ALS(筋萎縮性側索硬化症)にも予防の道が開けるようになるかもしれません。
(実際は遺伝子が発現するから病気になるものと、遺伝子が変異するから病気になるものがあるからそうは単純ではない)

□ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■


「ちょいとアタマが悪いので、お馬鹿の遺伝子のRNAを入れてみるか。」
「あれぇ、もの覚えは良くはなったが、スネ夫くんのように性格が悪くなっちゃったーー」
「イカンイカン。元に戻して。今度は性格悪い遺伝子のRNAを入れてみるか・・・」
「あれ?のびた君になっちゃったぞい。」
てな具合でやり直しも効くというなんか無敵なRNAというワケです。

いまのところ、この方法が人間にも使えるのかどうかは未定ですが、線虫のほかにはゴキブリでも使えるとわかったのでだいぶ人間に近付いた感じでしょう。ゴキブリも人間には、まだだいぶん遠いですが・・・




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 科学・医療・心理   ジャンル : 学問・文化・芸術

No title

虫、すごい @@
それを発見したという研究者の方も
すごいですが。

それにしても、ものすごい的中率ですね。
しかも簡単で安価。
検査してもわからなくて手遅れになることも
多いのだから、画期的ですよね。

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(+´∀`+)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
JIMMYさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o゚▽゚)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

ぷんぷく さんコメントありがとうございます

ガンには特有の臭いがあるらしく、ガン発見にワンコの鼻を使う研究とかあるようです。文字通りガン犬ハチ公ですね。
シュナウザーが一番発見率がいいらしいということです。ガン犬コンテストも開催されるかも。
がんばれ、うし君もガン犬になってお役にたつのだ。。。

線虫はワンコよりも鼻が利くということなんでしょうね~
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR