タンネのお昼ごはん




今日は大学に向かう前に、日本橋浜町でお昼ごはんです。
地下鉄の水天宮前駅で降りて、浜町公園の方に向かいます。
水天宮前と言っても水天宮は工事中なので、今は仮宮になっています。

「情け有りまの水天宮」というくらいなので、水天宮はもとは九州の有馬藩の神社だったのを江戸に持ってきたのが始まりです。

ところが、有馬藩の敷地だから立ち入りができない。江戸の人はお参りがしたい。ってワケで幕府は本来なら立ち入り禁止の所なれど、見なかったことにするということでお参りができるようになった。そこで情けある沙汰だという話になっています。

その水天宮仮宮の方に向って浜町に歩いて行くと、途中にドイツパンの『タンネ』があります。

01_1122tanne.jpg
[タンネ]

マイスターはドイツの方なので、本格的な南ドイツのブロット、ブレッツェル、クーヘンなどの品をそろえているお店で、ドイツ大使館などにも卸しているパン屋さんです。

03_1124tanne.jpg

ランチはウインナーとクーヘン、ヨーグルトのセットに別途注文のカプチーノを入れて890円でした。

02_1123tanne.jpg

パンは食べ放題なのですが、ブレッツェン・クンメルとブレッツェン・セサミが美味しかったです。ブレッツェン・クンメルはキャラウエイシードを散りばめたカイザーロール、ブレッツェン・セサミはゴマを振りかけたカイザーロールのことです。

04_1125tanne.jpg
[パン]

ドイツパンって重い・硬い・ボソボソしているってイメージがありますが、じつはドイツで食べるドイツパンってあまり硬くないのですよ。
どちらかといえば軽くて、焼くとサクッとした感じになります。
タンネのパンも本格的でサクッとした感じでした。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR