ひと昔まえのバンコク




ひと昔と言っても昭和のはじめとか言うのではありません。15年くらい前のバンコクの写真が出てきました。

まずは、ドンムアン空港。今でもLCCなどでは使われていますが、15年くらい前はタイを代表する国際空港でした。
イミグレを通過したあとに受託手荷物を受け取るのですが、この大広間がもわ~とムシ暑い。
これこそがタイらしさを一番感じることのできる場所でした。

01_0101bkk.jpg
[ドンムアン空港]

これは15年前、2000年のスクンヴィット・ナナ付近です。マイアミホテルのそばにはツタヤがありまして、レンタルビデオをやっていました。今はどこへ行ったんでしょう。

02_0102bkk.jpg
[スクンヴィット]

2000年の頃はノンタブリーにはまだサムローが走っていました。自転車のサムローは少なくて、バイクのサムローでした。今でもウドンとかに行くと見られるかもしれません。

03_1201bkk.jpg
[サムロー]

********************************************************
2000年の頃は、セントラル・ワールドプラザは無くて、ワールドトレードセンターでした。WTCの前のアーノマホテルの先にはNPフードセンターや雑貨のナライパンがありました。
伊勢丹の前のビックCはラチャダムリ通りからは一歩奥にありました。

04_1203bkk.jpg
[ワールドトレードセンター]

アーノマホテルではランチが199バーツ食べ放題でした。今では399バーツくらいになると思います。値上がり激しいですな。

05_1202bkk.jpg
[アーノマホテル]

この頃はまだアマリンそごうが営業していたような記憶がある・・・

********************************************************
さて、サイアムスクエアに戻ってみます。これはノボテルからの眺望ですが、MBKとチュラ大だけがちゃんとした建物で、サイアムスクエアは長屋のような建物ばかりでした。
右に見えるEGVと書かれたビルはサイアムディスカバリーです。6階に映画館EGVがありました。
まだサイアム・パラゴンは出来ていません。パラゴンの出来る前はインターコンチネンタルが営業を止めて取り壊しになって、そのあとに大林組がパラゴンの工事を始めていました。

MBKの後ろに見えるのはスパチャラサイ国立競技場です。ワールドカップの最終予選で日本vs北朝鮮戦が行われた場所です。サッカーのワールドカップが駅のホームからタダ見できた競技場としても有名です。

06_0822bkk.jpg
[サイアムスクエア]

サイアムセンターとディスカバリをつないでいる陸橋は当時からありました。1階のS&Pは、ハーゲンダッツになったり、アイスクリームのマグナムショップになったりと変遷著しいですが、場所が悪いんでしょうね。

07_0091bkk.jpg
[サイアムセンター]
********************************************************
2000年の頃はバンコクでも象はあちこちに居ました。特にタニヤとかソイカとかパンティップとかに行くとだいたい見ることができます。
バナナが20バーツで売っていて、餌をあげることができます。20バーツも渡すと、象と記念写真を撮ったり、象に触らせてくれたりもできます。
この子たちは遠くスリンから、野宿しながらはるばるバンコクに小遣いかせぎに来るということです。
この写真は2005年。パンティップの前です。

09_0055bkk.jpg
[パンティッププラザ]

でも、15年もたてばすっかり変るもんだねぇ




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

懐かしい思い出他

懐かしい写真と適切な説明で当時を思い出しました。思い出と写真は大事にして置くべきですね。小生は1983年から1988年までBKKに駐在、2001年から今日まで
少々仕事をしその後ロングステイの会を作り仲間と第二の人生を送っております。
機会を作って語り合いませんか。

サムロー

写真と同じ型のサムローはウドンタニ県全体で大活躍しています・・・が、ほとんどの運転手は無免許かと思われますので、ご利用は自己責任でどうぞ。(笑)

また、台数はわずかですが自転車のサムローもウドン市内中心部で見かけます。

福岡丈夫 さんコメントありがとうございます

当時のデジカメは始ったばかりの時期ですので、30万画素くらいのオモチャだったので、あまり使い物にはなりませんでした。
これは2000年の2月にカシオから330万画素のQV-3000が8万円くらいで新発売になったので、急ぎ購入して写し始めたものです。2000年あたりを境に写真の保存性が良くなりました。
これ以前のものは「スライド」か「写るんです」の写真なのでフィルムスキャナーがないと使えません(泣)

ぺんぺん草 さんコメントありがとうございます

まだ自転車サムローが走っていましたか。
ある意味、貴重な存在になるかもしれません。
そのうち観光の目玉になるかも・・・

象さんも。リターン。カムバーク。(笑)
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR