BR1001のBluetooth をテストしてみました




JBLのFlip2を点検する過程で、このFlip2は他の音響機器をBluetooth端末として使うことができないことがわかりました。つまりステレオミニ端子は外部音響機器からの外部入力は出来るけど、AUX-OUTとして外部への出力はできないということです。

そこでBluetooth機能だけに特化したINTECKのBluetooth BR1001を購入してテストしてみました。価格は送料込みで1699円です。

01_AA160_.jpg
[BR1001]

これで使い物になれば、点検用ツールとしてではなく、デザリングのように他の音響機器をすべてBluetooth端末にすることができます。つまりすべてのオーディオをワイヤレス化することができます。


以前使っていたパイオニアのRIワイヤレスヘッドフォンSE-IR260は全く使いものにならず、使い始めて5秒でゴミと化しました。
とにかくノイズが多い。トランスミッターとの信号がブツブツ切れる。電池はすぐに無くなると最悪でした。4600円もしたのにね。

02_C2XG2VLbt.jpg
[SE-IR260]
********************************************************
さて、このINTECKのBR1001は、使ってみるとお値段の割にきちんと使い物になる。オモチャではないというのが感想です。

まず、本体はmicroUSB経由の1時間でフル充電されて、5時間くらい使えます。

次にBluetooth機器とのペアリングですが、XperiaをBluetooth有効にして、BR1001のホームボタンを6秒間押すとすぐに検出されます。Bluetooth機器を変えてもすぐにペアリングが出来ましたので、かなり汎用性が高くて機種を選ばないと思います。

03_3536bt.jpg
[Xperiaとのペアリング]

AUX出力にミニプラグをつなぎ、RCAプラグに変換して、ONKYOのオーディオアンプのLINE入力に入れて、モニターオーディオのスピーカーで聞くというかなりシビアな条件でテストしましたので、やや高音部を頭打ちになる感じがありますが、これはBluetoothのせいというよりは、MP3圧縮のせいのようです。
オーディオアンプとコンポスピーカーの組み合わせではなく、PCスピーカーやパワードスピーカーのようなBluetooth機種並みのレベルで聞くとほとんど目立たないと思います。

04_3538bt.jpg
[RCAプラグに変換]

********************************************************
何よりも最大の特徴は、15gと軽量なのでヘッドフォンとミニプラグでつないで、ハンズフリーヘッドフォンにすることができるという点です。

AKGのヘッドフォン 412Pにつなぐと、有線ケーブルでつないだ時と比べて音質的には遜色なく、低音が強く出てビートが利くようです。

05_aa2bebt.jpg
[AKG 412P]

Xperiaの場合は音楽の保存フォーマットをAACにして、ウォークマンアプリのClearAudio+をオンにすることで、重低音、キラキラした高音も再現できますので、元はおとなしいボーカル指向のヘッドフォンでしたが、ボーカルの豊かさを残したまま高ダイナミックレンジ型のヘッドフォンに変化しました。

ヘッドフォンをつけたまま他の部屋に行っても音切れすることもなく平気でしたから、スマホやノートPCを一階に置きっぱなしにして二階にいてもかろうじて大丈夫です。

また、音量・選曲ボタンもあるので、音量変更も次曲へのジャンプも前曲へのリプレイも可能です。

06_3537bt.jpg
[AKG 412PとBR1001]

好みのヘッドフォンをすぐにワイヤレスに改造できるというのがイイですね。

ここで問題は音源と受信側での遅延時間です。現行ではAAC128kpsの場合、120msの遅延が発生します。(ライヴであれば、音が遅れて耳に飛び込んでくるような不思議な感覚。TVで海外からの生中継での返答が間抜けにズレるあの感じです)ストリーミングで演奏映像が入らなければわかりませんけど。
一番新しいコーディックとしてaptXが発表されていますので、aptX対応のレシーバーであれば、Bluetoothの対応遅延が70msに解消されるようです。aptXというのはBluetoothのパケット送信のプロトコルね。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : AV機器情報   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR