ココナツオイルが固まった



もう桜が満開というのに、タイから持ってきたココナツオイルローションが固まってしまいました。春とはいえ日本はまだまだ寒いです。
いっけんミルクのようですが、カチカチになって瓶から出せません。

01_3473coconut.jpg

少しお湯の中に入れると元の通りに液体になります。

02_3475coconut.jpg

********************************************************
ココナツオイルの融点は25度前後です。ラウリン酸の含有量とミスチリン酸、パルミチン酸の比率によって前後します。
飽和脂肪酸が多いので、融点は高くなります。

体に良いという話と、動物実験によって動脈血栓が見られたという悪い話とがあります。
ラウリン酸やパルミチン酸は、飽和脂肪酸ですからバターやマーガリンの仲間です。
美容と健康のためにと、むやみに食べていると心臓に悪いでしょう。

イヤ、脂肪になりにくいから体には良い物である(と、まとめサイトが言っている)という意見もあるでしょう。
パルミチン酸のような融点の高い脂肪酸が多いと、血栓が多く出来るというのも当然なのでしょう。ただし不飽和脂肪酸も過酸化で血栓の要因になるので、これだけで悪玉にするわけにもいかないのです。

かといって、固まらないサラダ油を体に塗ってマッサージというのでは体がベタ付きます。ボディオイルとしてはココナツオイルは最適です。

ただ固まってしまっては瓶から出せませんので、広口の容器にするとか、チューブに入れるとかの工夫が必要でしょう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康   ジャンル : ライフ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR