いっぱいの蓮の花





今日はカセサート大学の中の蓮池やスイレン池をご案内します。



まずはオオオニバス。
ハスという名前が付いていますがハスではありません。スイレン科に属します。
“大鬼蓮”というと恐ろしげなる感じですが、英語ではヴィクトリア・アマゾニカという優雅な名前です。

01_4001has.jpg
[オオオニバス]

次はコウホネの仲間ヌパール。コウホネは日本産ですが、コウホネ属(ヌパール)には多くの変種がありますので分類は難しいと思います。

02_4012has.jpg


********************************************************
次は睡蓮の仲間です。
日本の睡蓮はヒツジグサという白い可憐な花ですが、熱帯スイレンは色鮮やかな美しいものが多いです。ただ美しいので日本でも園芸品種として育てられていますから、熱帯スイレンが、もとから日本にあったような気になってしますが、赤や紫の熱帯スイレンはタイの産です。

03_0810has.jpg


スイレンとハスでは、どちらがハスやらスイレンやらという気になりますが、一言で区別すると「奇麗なのがスイレン」です。

これは、ハスは日の出とともに咲きはじめ、9時頃には閉じますので、花を見に来たお昼時にはだいたい閉じています。その点スイレンはヒツジグサの名のとおり、ひつじの刻(13時)ころに咲いていますので、お昼すぎに来るとスイレンが満開でハスはつぼみという事になります。

04_0280has.jpg
[スイレン]

お昼時には、スイレンの葉も水に濡れて涼しそうですが、ハスは水面から出ているので暑苦しそうに感じることでしょう。

05_0234has.jpg
[ハス]
********************************************************
ただ例外的に昼間も花が閉じているスイレンもあるし、昼間に咲いている(閉じかけている)ハスもありますので、全体を見てということです。

06_0011has.jpg
[花が開いてないスイレン]

07_0233has.jpg
[花が閉じかけのハス]


このように大器晩成型のハスですので、運よく完全に開花しているのを見たときは、心が感動するのをおぼえます。

08_1224has.jpg
[ハスの開花]

頑張って早朝に探しましょう。





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

斜に構えた

タイ人には蓮と睡蓮の区別ができない方が多く存在するらしく、日本に駐在するタイ政府観光庁のHPでも睡蓮を蓮と表記されており、これを読まれた方々も自身のブログ等で「ハスの海」として紹介されていました。

現地には妻の親戚もあり何度も訪れていますが、どう見ても睡蓮なので観光庁に訂正を求めたところ、HP内の全てではありませんが訂正して貰えました。

 http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=1046

重箱の隅をつつく様な、斜(ハス)に構えた話でした。(お粗末)

ぺんぺん草 さんコメントありがとうございます

観光庁のHP。睡蓮でしたね。
でも難しいですね。「紅い睡蓮の咲くタレー・ブア・デーン」だと、「紅い睡蓮の咲く赤い蓮の湖」という変な解説文ですし。
西口から出る東武線くらいのアレ?という感じです。

植物図鑑だと睡蓮は บัวเผื่อนボープーエンで、ハスはบัวสายブアサーイってなってたから、
「ทะเล บัวเผื่อน สีแดง タレー・ボープーエン・シデーン」の方がいいような気もします。

なんか変にこだわってしまいました。。。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR